日本の歴史を幼児から覚える!参考用の本のご紹介です。 | 自分の生き方は自分で創る!一人で頑張らないで強くなる方法。グロウアップメッセージ×親勉

自分の生き方は自分で創る!一人で頑張らないで強くなる方法。グロウアップメッセージ×親勉

自分が変われば、世界も、子育ても変わっていく。
そんな毎日の過ごし方を
目に見えない存在から受け取る『グロウアップメッセージ®』と、
1週間で勝手に勉強する子供に変わる!家庭学習法『親勉』の視点でお伝えします。

一週間で勝手に勉強する

子供に変わる、

楽しい家庭学習

母勉ミドルインストラクター

薬剤師でもある、

キタムラ ヨウコです。

 

 

 

以前、母勉実践編(社会)ということで、5歳の娘に、夜寝る前の絵本の代わりのお話についてご紹介しました。

 

矢印右参考記事:織田信長、にほん昔話

 

あれからほぼ毎晩のように、5歳娘に「あの昔話シリーズのお話しが聞きたい!」と言われております。

 

そろそろ母はネタ切れで、もう、人物像も、記憶が怪しすぎるため、ネタを仕入れることにしました。

 

 

 

 

学習指導要領 完全対応 50人 重要人物で覚える日本の歴史 - 山口 正 単行本 ¥1,404

 

 

 

ええ、完全に母のため、でございます。

 

 

イラスト入りといえども、普通に文字がびっしり書いてあるのは5歳娘には厳しい。

 

まあ…あわよくば、母のための本から娘用に流用できれば儲けもの、という感覚です。

 

 

まずはサクッと読んで夜に備えます。

 

 

やっぱり、誰と誰が仲が悪いとか、こういうところで失敗した、とか、そういう小ネタ的な人物エピソードがあると盛り上がるようですよ。

 

お話しするときは、ぜひ、小ネタを仕込んで楽しんでください。

 

 

親が読んで、子供にも読ませたいなー…と思う本を、

さりげなく読ませるテクニック(笑)についても、後日書きたいと思います。

 

 

 

私の実践している、お母さんが楽しく勉強を教える  全く新しい学習法【母勉】

お母さんの工夫で、1週間で遊ぶように学ぶ子供に変わります。

あえて、お母さんが勉強を見る時間をとらなくても。

どんなことをするの?というお話と、実際にその方法を体験していただく、お茶会をしています。

矢印右お茶会の詳細はこちらから。

 

 

 

 

◆セミナー・お茶会情報 9/21(水)母勉の最初の一歩を体験するお茶会

9/25(日)母勉カルタを買ったことのないお母さんのための無料ランチ会


10月以降の予定はこちらでお問い合わせください

 

◆現在ご提供中の講座 母勉初級講座(国算理社英を遊びながら学びます)

 


◆お母さんが楽しく勉強を教える  全く新しい学習法【母勉】!◆
人生の本質・教育プロデューサー 小室尚子 先生が主宰する『母勉アカデミー』では遊ぶように楽しく勉強する 家庭学習法を推奨しています。
これは子供がカルタやトランプ等で 遊びながら学習できるようお母さんが学ぶという 全く新しい学習法です。
ご興味がある方は是非下記メルマガをご覧下さいね!
小室尚子先生のメルマガはこちら