「子供の家庭学習法」ではありますが、それだけではないんだよ、という話がしたい。 | 自分の生き方は自分で創る!一人で頑張らないで強くなる方法。グロウアップメッセージ×親勉

自分の生き方は自分で創る!一人で頑張らないで強くなる方法。グロウアップメッセージ×親勉

自分が変われば、世界も、子育ても変わっていく。
そんな毎日の過ごし方を
目に見えない存在から受け取る『グロウアップメッセージ®』と、
1週間で勝手に勉強する子供に変わる!家庭学習法『親勉』の視点でお伝えします。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、

楽しい家庭学習 母勉インストラクター

薬剤師でもある、キタムラ ヨウコです。

 

 

 

「母勉って、子供に勉強させる方法を教えるものだと思っていた」と、いう話を先日しまして、ハッ!と思ったので、今日はそのことを。

 

image

 

確かに【母勉(ははべん)】は、「お母さんが遊ぶように楽しく勉強を教える、家庭学習法」ですよ、とお伝えしていますので・・・。

 

 

それは事実。

 

 

子供が遊ぶように勉強する方法を、お母さんが家庭で実践できるようにお伝えしています。

 

でもですね、本当に実践してみての効果って、それだけじゃない。

 

 

母勉を実践していると、

何のために勉強するのだったっけ? と、常に立ち返ります。

 

ただ勉強ができる子になる為に勉強させる、というのが目的ではありません。

向いていないのに、または経済的に難しいのに、無理に中学受験をさせる、というのが目的なのでもありません。

 

 

同様に、

勉強以外のこと・子育てにかかわることすべてについて、

今、子供に対して取っているこの行動は何の為? と考える、そのひと呼吸が置けるようになるのです。

 

 

そんなこと、こだわらなくても大丈夫。と、

そういう風に考えられることが増えてきます。

 

どうしてもやりたいことがあって、

(親がキーーっとなる、ほとんどのことは、どうでもいいことであると気づくことが多いけれど)

ある方法が、子供と自分にとってあまり心穏やかな状態でできないのであれば、別の方法を試してみようっと!と、そういう風に考えることが楽しくなってきます。

 

 

そんな心の状態で、親がまず人生に、子育てに取り組んでいる所を、子供が間近で見て、育っていくことこそがいいところなんだよなあ、と思っています。

 

 

 

 

ただ、学習法・メソッドを伝えるだけではない、お母さんが楽しく勉強を教える  全く新しい学習法【母勉】。
ご興味のある方に向けて、東京都中央区にてお茶会を開催します。

ご案内と日程はこちらから。

 

 

◆お母さんが楽しく勉強を教える  全く新しい学習法【母勉】!◆
人生の本質・教育プロデューサー 小室尚子 先生が主宰する『母勉アカデミー』では、遊ぶように楽しく勉強する 家庭学習法を推奨しています。
これは子供がカルタやトランプ等で 遊びながら学習できるよう、お母さんが学ぶという 全く新しい学習法です。
ご興味がある方は是非下記メルマガをご覧下さいね!

小室尚子先生のメルマガはこちら

 

◆Facebook◆ お友達申請 歓迎中ですにこ
Yoko Kitamura