一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉インストラクター
薬剤師でもある、キタムラ ヨウコです。
2月28日の母勉グループコンサル、ついに小室先生から直接母勉について受講する機会はあと1ヶ月になってしまいました。
貴重なこの時間、得られるものを、全て吸収して、
アウトプットしていけるようにしていきますね。
そんな母勉アカデミー講座の様子についてお伝えするレポート2
こちらは、プチ情報的なものではありますが、
5歳お年頃女子がいる我が家では、
へえっというなかなかのお役立ち情報です。
リボン結び(女子)
リボン結びができる女子は、お友達のなかで一目置かれる。
女子にはそれがステイタス。
<練習のしかた>
食卓のイスにひもをぶら下げて、リボン結びコーナーをつくる。
自分の服や靴は難しいので、まず向かい合ってできるところから。
自分の名前を漢字やローマ字で書ける
わー♡カッコいーい♡となる。
それがステイタス。
<練習のしかた>
見て書く。
書き順はだれも何も気にしていないので、形が合っていればなんでもいい。
<まずは前提>
学校(or 幼稚園/保育園)の先生と対立していいことは何一つない。
<次にすること>
まず、淡々と両親、担任、学年主任、教頭、校長揃ってのアポをとりましょう。
① 最初に目的を伝える。
「今日は、この1年間のお礼をお伝えしに参りました。」
(本当の目的である自分の要望を
いきなり言うのではないことに注意!!)
② お礼のエピソードを具体的に3つ伝える。(①②合わせて6割)
③ 要望(困っていること)を伝える。(3割)
伝えるのは事実だけ!!
④ 継続の意思を伝える(1割)
「これからも是非お願いしたいと思う」ということを伝える。
この伝えるテクニックは・・・
おそらく、行きていく上での全てのことに応用可能な気がします。
おそらくというか絶対そうでしょう。
人生の本質・教育プロデューサー 小室尚子 先生が主宰する
『母勉アカデミー』では
遊ぶように楽しく勉強する 家庭学習法を推奨しています。
これは子供がカルタやトランプ等で 遊びながら学習できるよう
お母さんが学ぶという 全く新しい学習法です。
ご興味がある方は是非下記メルマガをご覧下さいね!
小室尚子先生のメルマガはこちら