アスリートフード講座&ランチ会
無事に初日を終え、ホッとしております
準備に追われ、目の回るように忙しい一週間でした。
わかりやすいレジュメとは?
メニューのデザインは?
食材はどこに、どのタイミングで買いに行く?
留学ガイダンスの資料は?
掃除は⁈ ハチはどうする?!
などなど…
本当に忙しかったのですが、アスリートフードはもちろんのこと、私の大好きなインテリアやおもてなしの分野までも、楽しみながら勉強することができて、とっても充実していました。
玄関で、いつもの3人衆がお出迎え
ランチメニューの他に、本日使用のテーブルウエア、アロマやお花、音楽紹介
もうすぐイースターなので、バニーちゃん
そして、ランチはこんな感じになりました
「こんなにたくさんの種類!大変でしたよね~?」
と驚いていただきましたが、実はコレ…
調理時間は30分
手間もかからず、メチャメチャ楽してます
でも、ちゃんと10種類の野菜は入れ込んであるんですよ
アスリートフード講座の方は…
私の説明でうまく伝えたいことが伝わるか…不安もありましたが。
仕事柄、人前で話すことが全く苦ではない私。
さらに会社員時代はマーケテイングが専門分野。
レジュメを作って、大事なポイントをガッツリアピールするのも得意だった!
思ったより、とっても楽しんでできました
“タンパク質で強く大きな体に”が今回のテーマ。
「娘は今は背が高いけど、将来が心配。私も小学校までは背が高かったけど、その後は結局伸びなかったんです」
と受講者のTさん。
確かに…
正直、身長は遺伝によるものがとても大きいです。
でも、私はある人の↓考え方にとっても共感しました。
「遺伝で背の高さは決まっているのかもしれません。どんなに食を工夫しても結局は変化はないかもしれません。でも大人になった時、“子供の頃、食に気を配り、しっかりと栄養を摂っていればもっと伸びたかもしれないのに!”と悔しい思いだけはアスリートを目指す子供にさせたくない。
逆に、バランスの良い食事をしていたにも関わらず、体が大きくならなかったら…?
“それはそれで“やるべきことは全てやった!仕方ない!”と自分に納得できるはず」
私の身長は167㎝です。
日本人女性としては、かなりの長身。
「あなたに身長の悩みなんて、わからないでしょっ」と思われるかもしれませんが…
実は、中学生までずっと背が低かったんです
中2の後半から、ぐんぐん伸び、高校入学時には165cmに。
念願の身長を手に入れて、HAPPYかと思いきや。
デカにはデカの悩みがあることも、思い知らされました。
“袖や足が全部短くて、安い服が買えない”
“男子がいつも「彼女にするなら自分より背の低いコ」とか、ふざけたことを言う”
“少しでも太ると女子プロレスラーみたいに見える”
仲良しのKくんにはいつも身長の事をからかわれ、“デカの唄”という歌まで作られた
だから、どっちの悩みもわかります。
背が低い人、高い人…
今はこの自分を受け入れて、誇りに思ってます!
身長も一つの個性。
アスリートなら、体を大きくする努力はもちろん大切。
でもそれ以上に、自分の個性を大切に。
これからも、色々な悩みを抱えるアスリートたちの味方になることが出来たら…
と、痛感させて頂けた初講座でした
初講座、無事終了を祝って
今日はコレで晩酌
今日も「おしゃべり」にお付き合いいただき、ありがとうございました。
”今日の八兵衛”
長女作
留学ガイダンス&英語発音レッスン付き
英語とアスリート栄養の魅力
両方わかっていただきたくて、初回は少しばかり盛りだくさんな講座になっております
ぜひ遊びにいらしてください
春休み4日間の特別開催です
3月30日 残席 1
一緒に「ワクワク」
しませんか?