今週末は栃木県「モビリティリゾートもてぎ」にて、
TCR Japan Series第4戦が行われます。

早いもので、全6戦あるTCRJapanも
いよいよ後半に突入!!

先月スポーツランドSUGOにて行われた
第3戦のおさらいをしていきたいと思います🏎🏁



7/23 Saturday series

公式予選(Saturday予選)
Saturda series決勝

のレースが行われました。

しばらく雨が続いていた時期で、練習もウェットタイヤで重ねていた滝川選手。
この日も雨予報でしたが、私の晴れ女パワーからか(??)天気は回復し、初のドライタイヤでの走行となりました🏎

そのため慎重になっていたこともあり、第4コーナーでコースアウトし、赤旗の原因となってしまいます😭
その後は体勢を立て直し無事にチェッカーを受け、ほっとしました💦

予選から決勝までの間に土砂降りになり
どうなるかと思いましたが、決勝前には快晴になり決勝もドライタイヤでの走行。


変わらずドライタイヤではありますが、
安全のために決勝前にタイヤ交換をしたので、レギュレーションに則りピットスタートとなりました。(※通常はグリッドスタートです)

勢い余りスタート直後でスピンしてしまいますが、
すぐにコースに戻ります。

また、17号車がレインボーコーナーでスピンし、マシントラブルにより停車。回収のためセーフティーカーが導入されました。

※セーフティカーは、今回のように「コースに車両がストップしているなど危険な状態が存在するが、中断するまでではない」ような時に導入されます。セーフティカーが導入されるとコース全域で追い越しが禁止され、減速走行となります。

セーフティーカーランは7周終了まで続き再スタート!
その後順調な走りを見せ、滝川選手は7位完走。
ベストタイムは1'35.459で、予選のタイム1'35.600を更新する結果となりました✨✨


🏎 ----------------------------------------


7/24 Sunday  series

公式予選(Sunday予選)
Sunday series決勝



日曜日は朝から快晴☀️!
予選は良いスタートを切り、6周目で1'32.538と昨日からさらにタイムを更新します✨✨

決勝でもなんとか食らいつこうと走行する滝川選手ですが、順位はキープのままチェッカーを受け8位完走。ベストタイムは1'33.383でした☺️

第3戦SUGOでは
Saturday series💠6ポイント
Sunday series💠4ポイント
獲得し、
累計ポイントは20ポイント/10ポイント
チームランキングは現在7位/8位です!

残り3戦、追い上げが楽しみですね!
引き続き応援よろしくお願いします💪

 

🏎  ----------------------------------------

そして今週末20(土)、21日(日)はいよいよ第4戦です!!
今回は久しぶりにSFとの併催です💡

8月20日(土)
Saturday series予選 8:00〜
Sunday   series予選 8:35〜
Saturday series決勝 12:40〜

8月21日(日)
Sunday series決勝 12:40〜



詳細スケジュールはTwitter等で適宜お知らせします。
YouTube配信はこちらから!

https://youtu.be/AcI7YtTawyY



今回のサーキットである「モビリティリゾートもてぎ」ですが、
今年の3月1日にツインリングもてぎから名称が変更されましたね👀

もてぎのロードコースは、
「ストップアンドゴー」と呼ばれるレイアウトになっています。

🤔???と思いましたがw

コーナーが連続する区間は少ないのですが
ストレートの後にコーナー、
そしてコーナーを立ち上がるとまたストレート
という繰り返しが多いサーキットのことをそう言うようです。
ストレートとコーナーが繰り返されることで
フル減速とフル加速の繰り返しになります🥺

なので、他のサーキットに比べ、ブレーキングミスによりコースアウトする選手が多いとか、、😱

また、追い越せるポイントが少ない(加速するストレートは長さが足りず、コーナーでは減速が必要となるため)のも特徴の様子。

TCRジャパンは競技時間(距離)も他カテゴリに比べて短いので、さらに難しくなってきますよね。


ブログ書いてたら、オラわくわくしてきました!←

🏎  ----------------------------------------

楽しみにしていたもてぎ🥺
土曜日は雨予報ですが、お天気どうなるかな?
日曜日は今のところ晴れ予報でした!

第4戦も24号車、滝川選手の応援よろしくお願いします!


横井蒼🌱
Twitter @hal_so6
Instagram @yk_so666

その他SNSもフォローよろしくお願いします🐣♡