All of 0、わたしの全て | 横井玲オフィシャルブログ

横井玲オフィシャルブログ

シンガーソングライター横井玲のオフィシャルブログ


残りの日数がいよいよ片手でおさまるようになり
ソワソワが募る毎日ですが
バースデーライブ、そしてツアーを前に、このアルバムについて触れておこうと思います

{7484BF68-4683-4DF3-A94A-FE74E9777A88}

横井玲 1st Full Album “All of 0”
オールオブレイ、と読みます
All of Rei=横井玲の全て
わたしの色んな側面を見せたい、と言った意味合いも込め、このタイトルとなりました

発売は2014年10月29日
ストリングスやたくさんのダビングが入った音源、紙ジャケット
これまでとは比べものにならないほど豪華な仕様で
発売後、東京、静岡、名古屋、大阪の4都市を巡るツアーを行いました

今回、約1年半の時を経て
同じアルバムを掲げツアーに出るには、それなりに訳があります
うまく言葉にするのは難しいのですが
わたしはこのツアーを終えて、“All of 0”を完成させたい
そんな気持ちでいるのです


シンガーソングライターとして、これまで9枚のCDをリリースしてきました
それぞれに思い入れや愛着があり
年月が経てば、足りないところもたくさん見えて、照れたりもしますが
事あるたび、よく聴き返すものです

でもこの“All of 0”は、正直なところ、ほとんど再生してこれませんでした
自分であって自分ではないような歌が、どうしても聴けなくて
何かが大きく欠けている気がして

生みの親であるわたしが、一番愛してあげることが出来ず
そこに募るなんとも言えない背徳感や不甲斐なさも、拍車をかけるように、耳を塞がせました


けれど、ライブをやる度、新しい出会いがある度、このアルバムは確実に手元を離れていき
引き換えに、たくさんのメッセージを連れてきてくれた
皆さんからの、ほんの些細な言葉ひとつひとつが
わたしに、このアルバムにもう一度向き合う力をくれました

昨年末、久しぶりに聴いた時は、なんとも言えない気持ちだったのですが
何度も何度も聴き返すうち、“All of 0”の新しい側面が見えてきて
もっと多くのひとに、この音楽を届けたい
そして、既に受け取ってくれているひとに、もう一度ありがとうが言いたい
そう思ったのです


この作品を収録した時のわたしではないから
アルバムの再現はきっと出来ません
主旨が変わってしまう曲も、あるかもしれない

だけど、今度こそ
このアルバムを通して、今のわたしの全てを見せられる
そう思っています
前回のツアーが、そうでなかったわけではなく
やっと、わたし自身を形成するピースが揃ったんです

既にお手元に迎えてくださった皆さん
是非、ライブの前にもう一度、聴いてみてください
お持ちでない方
いくつかYouTubeにアップしておりますので、よろしければご覧ください
そして、会場で手にとっていただけたなら、とても嬉しいです


いくらわたしがさらけ出したところで
受け止めてくれるあなたが居なければ、完成しない物語
旅をしながら、最後の一章を書き上げます

“All of 0”のエンドロールを、是非見届けてください




横井玲