しい

ヤマトナデシコCooking

つぶつぶ料理教室

 

ヤマトナデシコcookingについて

創始者が語った言葉はこちら

 
野菜と雑穀の料理教室 陽菜(ひな)を
京都府大山崎町で開催しています。
 
つぶつぶで楽ちん子育て実践中!
小さい子がいる中で料理教室開催してます♪
 
小学生~幼児、4児のママですウインク
image
 
最新のレッスン情報はこちら
 
公式LINEは
こちらから登録↓

友だち追加

おいしそうな写真付きで配信しています♪
 
 
今回は、
 
未来食つぶつぶに出会い、
つぶつぶ料理を伝えるコーチになり、
未来食を伝えるナビゲーターにまでなっちゃった!
 
そんな私が
ここまで続けてきた理由を考えてみたとき、
大きく2つありました。
 
それは、
 
・簡単・らくちん・おいしい・楽しい!料理術
 
・人とのつながり
 
でした。
 
それぞれについて語ります♪

 

  簡単・らくちん・おいしい・楽しい!料理術

 

私は、栄養学を学び食事指導をする整体師の父の影響で
つぶつぶに出会う前から食には気を使っていました。
 
高校生くらいの時から玄米を食べていましたし、
 
食べてはいけない添加物を本で学んで
スーパーで買い物をするときに原材料名チェックしたり
野菜は毎食しっかりとるように心がけたり
 
野菜は減農薬や無農薬のもの
魚は天然のもの
肉は抗生剤不使用、遺伝子組み換えでないえさのもの
卵は平飼いのもの
牛乳は低温殺菌やノンホモ
調味料は無添加のもの
 
など、体に良いと言われるものを選ぶように心がけていました。
 
食事はできるだけ手作り、
野菜たっぷりのおかずで、
 
だいたい決まったものを
ただ淡々と作っていました。
 
残業で遅くなっても
お惣菜を買って食べることはせず、
週末におかずを作り置きして、
会社や一人の出張にまで手作りのお弁当を持参して行っていました。
 
そんな風に食には気を使っていたのに、
冷え性、便秘、生理不順(周期が長くて不安定)は当たり前。
生理不順のせいか、妊娠もしづらく、
20代で結婚して4年子供ができませんでした。
 
冬場は手荒れやあかぎれがひどく、
塗り薬やハンドクリームを塗っていたし、
 
唇はかさかさでリップクリームが手放せない。
 
冬になると肌が乾燥してかゆく、
お風呂上りには真っ先にボディクリームを塗る。
 
なんていう感じでした。
 
 

ようやく1人目の子供が生まれて、

初めてのなれない育児にとまどい、

 

お腹もすいてないはずだし

おむつも濡れていないのに

抱っこしても何をやっても泣き止まない赤ちゃん泣き

どうしたら泣き止んでくれるのーえーんとか

 

夜中授乳で何度も起こされ悲しい

授乳しても寝てくれないガーンとか

 

苦労もしました。

 

あかちゃんなのに

「赤ちゃん肌」と聞いて思い浮かべる

もっちりすべすべつるりんな肌とは程遠く、

 

全身ガサガサ、

顔は湿疹でじゅくじゅく

時には血まみれに、、、

(当時の顔がひどすぎて写真ほとんど残ってません💦)

 

アトピー性皮膚炎と診断され、

皮膚科や小児科に通い、

ステロイドや保湿剤を塗る日々。


 

離乳食も、

育児本通りに

おかゆから始めて、

ゆでた野菜、魚、など

少量ずつ冷凍したりして

手間暇かけて

丁寧に進めていたのに、

アレルギーを発症。

 

さらにそれまで気にしていなかった

砂糖や牛乳がアトピーに良くないと知って、

 

もう何を食べさせたらいいのかわからなくなっていました。

image

 

そんな時にたまたま職場の近くで

未来食体感会があることを知り、

近くだしちょっと行ってみようかな、、という気軽な気持ちで参加して

未来食つぶつぶに出会ったのです。

 

つぶつぶに出会ったとき、

 

砂糖も牛乳も肉も使わない、

添加物もそもそも気にしなくてよくなる!と知り

 

「これなら私の食の悩みはなくなる!!」と

 

パーッと目の前が開けた気がしましたキラキラ

 

これが私が求めていた食だ!と

思い切って未来食セミナーを受けて、

つぶつぶに対する信頼と確信を得ました。

 

レシピもたくさんあり、

あれもこれも作ってみたいと

どれから作ろうかワクワクして、

料理を作るのが楽しくなりましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶつぶはレシピがシンプル、

簡単でらくちん!

不安になる材料を一切使っていないから安心!

そしておいしい!

 

だから続けられています。

 

 

子育てもとってもらくちんになりました。

 

子どもは夜泣きなし!

夜もぐっすり寝てくれる!

(新生児の頃は起きなさすぎて起こして授乳したほど、、)

理由のわからない無駄泣きなし!

 

穏やかでニコニコご機嫌♪

 

 

 

 

面倒な離乳食も不要で、

普段のご飯を取り分けでOK!

 

 

生理不順も改善し、妊娠しやすさも格段にUPして

 

産むのも子育てもらくちんなので、

気づけば子供は4人になっていました(笑)

 

 

 

もう、続けない理由ないよね!という感じですチュー

 

 

  人とのつながり

 

毎月未来食スクールやレッスンに通っていたのですが

そこで会う人たちは

食に対する共通の価値観を持っていて

初めて会う人でも話が合う、というのもとても安心できました。

 

もともと親しい友人は数えるほどでしたが、

近くに知り合いもおらず、

子育て広場で出会ったママ友は

時々一緒に出掛けたりもしましたが

価値観が合わない感じがして

なんとなく心の壁を作り

 

私が布おむつを使ったりワクチンを断っていたり

食に気を遣ったりする自然派だということも言えず

打ち解けて話せる友人はいませんでした。

 

そんな私が、つぶつぶの輪に入ると、

みんな食に関心があるのは当然だし、

ワクチン打たない派の人も多く、

あ、ワクチン打たない選択をしている仲間がいる!と

その点でも共通意識があり

安心できたんです。

 

そして、つぶつぶの学びを進めた仲間は

初めて会った人でも親しくなれる!という

人付き合いが正直苦手な私にとって

不思議な経験もしました。

 

自分が心をオープンにして自然体でいられる場所、仲間ができた!

 

というのも、私にとっては大きかったのです。

 

それまでの私では絶対に出会うことのなかった

住む場所も全国各地、年代も様々な方と

つながりができましたキラキラ

 

 

 

 

 

未来食の食術も、

 

つぶつぶで出会った仲間たちも

 

私の人生のかけがえのない宝物です照れ

 

 

 

あなたも未来食つぶつぶに出会って、

一生モノの食術と仲間を手に入れませんか?

 

 

未来食セミナーscene1@京都・大山崎

2024年3月10日(日)開催します!!

 

詳細はこちら↓

 

 

 

 

どんなものなのか食べてみたい方は

全国各地で開催している体験レッスンへ!

 

私の教室では


2月16日(金)、17日(土)、25日(日)、3月1日(金)11:00~


雑穀スープ体験レッスン

あります!

 

一緒にワクワク料理を楽しみながら

 人生を楽しむ仲間、大募集〜爆笑

 

 

 4月から本科レッスン始めます!

詳細・資料請求はこちら

 

 

 

 

 

 

 

周囲を明るく照らして元気を与える

太陽のようなお母さん、女性でありたい花火

と子育てとヤマトナデシコ(つぶつぶ天女)の学びを継続中

 

私のつぶつぶ子育ての経験、

私の力が誰かの役に立つなら

力になりたい!

 

私に出会う人に元気になってもらいたいキラキラ

 

なにより、一緒に人生を楽しむ仲間を増やしたい!!

 

という思いで、料理教室を開催しています。

 

 

よかったら教室のサイト覗いてみてください♪

 

「お気に入り登録」いただければ、

最新のレッスン情報をいち早くお知らせしますキラキラ

 
お読みいただきありがとうございましたハート