からだに優しい×おいしい
雑穀おかずとスイーツを学ぶ
つぶつぶ料理教室
 
〜100%植物性(VEGAN)、砂糖•添加物不使用〜
 
野菜と雑穀の料理教室 陽菜(ひな)を
京都府大山崎町で開催しています。
 
 
つぶつぶで楽ちん子育て実践中!
平日は基本会社のため、休日に
赤ちゃんがいる中で料理教室開催してます♪
 
 
赤ちゃんから大人まで美味しく食べられて
ココロもカラダも元気になる!
そんなつぶつぶ料理をお伝えしている、
4児のママですウインク
 
 
最新のレッスン情報はこちら
 
公式LINEは
こちらから登録↓
友だち追加
おいしそうな写真付きで配信しています♪
 
 
 つぶつぶネットショップで買った、
寺田本家の酒粕セット
(自然酒酒粕、発芽玄米酒粕、醍醐のしずく酒粕)


買ってすぐは、酒粕酵母パンを作って楽しみました♪

ご飯と酒粕を混ぜて元種を作れるというのに感動!面白くて何度も作りました!

酒粕粉チーズも、フープロで米粉、菜種油、塩と混ぜるだけ。

この粉チーズ、子供達に大人気⭐︎粉チーズだけで食べてます笑




自然酒酒粕と醍醐のしずく酒粕は
粕汁したり、味噌汁に入れたりで消費したけど、

発芽玄米酒粕は、つぶつぶしてて、粕汁には不向き、、

(寺田本家のHPより画像お借りしました)


酒粕クラッカーを作ろうにも、つぶつぶしてて、混ざりにくい💦


そこでわたしは考えた真顔


つぶつぶしてるから使いにくいなら
フープロで細かくすればいいんじゃない!?


てことで、フープロにかけてみた。



が、ねっとりペースト状になってしまった、、チーン


そこでさらに私は考えた真顔



酒粕粉チーズで酒粕と米粉混ぜたらずっとポロポロサラサラ。

てことは米粉混ぜたらいいんじゃない!?

とひらめいて、米粉を酒粕の半量混ぜたらいい感じにサラサラになりました!



これなら、クラッカーにするのに混ぜやすい♪


<酒粕米粉ミックスの使い方>
クローバー寺田本家の酒粕クラッカーレシピをアレンジ
酒粕と米粉の2:1ミックス 45g
(酒粕30g+米粉15gと同じ)
地粉  85g
(地粉100gのところ米粉分15g減らす)
菜種油 大さじ2
自然塩 小さじ1/2
水 大さじ2前後

①水以外の材料をボウルに入れて、ポロポロのそぼろ状にする
②①に水を入れて練らずにまとめる
③2mm厚にのばし適当な大きさに切る
④150〜160℃のオーブンで25分カリカリになるまで焼く。
※焼き終わった後、しばらくそのままオーブンに入れておくと水分が飛んでしっかりカリカリになる。

これで作ったらいい感じにできました!


カリカリポリポリ止まらなーい爆笑


発芽玄米酒粕が余って困ってる方、ぜひお試しください♪



 

毎日子育て、アレルギーやアトピーの対応に苦労しているママさんたちに

楽ちん子育てをぜひ伝えたい!

 

心も体も元気になるつぶつぶ料理や

罪悪感なしで子供と一緒に楽しめるつぶつぶスイーツ作りを伝えて、

幸せ親子を増やしたい!

 

という思いで、料理教室を開催しています。

 

 

よかったら教室のサイト覗いてみてください♪

 

「お気に入り登録」いただければ、

最新のレッスン情報をいち早くお知らせしますキラキラ

 
お読みいただきありがとうございましたハート