からだに優しい×おいしい

雑穀おかずとスイーツを学ぶ

つぶつぶ料理教室

 

〜100%植物性(VEGAN)、砂糖•添加物不使用〜

 

野菜と雑穀の料理教室 陽菜(ひな)を

京都府大山崎町で開催しています。

 

 

つぶつぶで楽ちん子育て実践中!

平日は基本会社のため、休日に

赤ちゃんがいる中で料理教室開催してます♪

 

 

赤ちゃんから大人まで美味しく食べられて

ココロもカラダも元気になる!

そんなつぶつぶ料理をお伝えしている、

4児のママですウインク

 

 

最新のレッスン情報はこちら

 

公式LINEは

こちらから登録↓

友だち追加

おいしそうな写真付きで配信しています♪

 

つぶつぶ生活を始めて5年、

4人目の妊娠。

 

妊娠発覚してからも、私の活動は止まりません!

 

3人目の時よりもつわりがちょっとしんどかったけど、1,2人目よりも断然楽!

(シャンプーや柔軟剤などの化学的な香料で吐き気、数回嘔吐、軽い嘔気程度)

 

妊娠3ヶ月の時に東京につぶつぶ料理の研修に行き

 

 

 

 

 

 

妊娠5ヶ月の時には主人や母に頼み込んで

(子供生まれたらいけないから、、お願いって)

泊りがけで東京のつぶつぶの2日間のイベントに参加。

(ゆみこさんのメイクアップ講座と小袖ドレスの撮影会!)

 

 

 

そしてなんとこのイベントのあった日がちょうど大安の戌の日!

これはお参りに行くしかない!ということで、

上3人の安産祈願をした思い出の東京の水天宮に行って

一人で行列に並んで安産祈願の祈祷をしてもらい

さらしの腹帯をゲット。

 

妊娠5ヶ月から6回のコースレッスン初級クラスの開催をスタート。

 

出産予定が9月だったので、9月の分を早めて8月に2回やって、早めに終わらせました!

↑右手前が私。お腹はちきれそう笑

 

ちなみに、4人目ともなるとお腹の皮も伸びやすく、

お腹の出方が初期の頃からヤバかったので笑い泣き

お腹が出過ぎないように、

水天宮でもらったさらしの腹帯を毎日巻いてお腹を支えていました。

 

あと悩まされたのはむくみ。

 

3人目の時は大丈夫だったのに??と思い、

生活を比べてみると、

以前は通勤で歩いてたのに

今回はコロナ禍で基本在宅勤務、座りっぱなし、保育園のお迎えくらいしか歩かない生活。

 

運動量が少ないせいか!

 

ということで、涼しい早朝に30分くらいウォーキングを取り入れていました。

 

ちなみに、7ヶ月の時にコロナに感染しました。

金曜夕方から調子悪く、土曜に38度の発熱、日曜には解熱するも、倦怠感がハンパないのでひたすら寝てました。


月曜に病院に行って抗原検査したらなんと陽性ガーンでしたが、体調はだいぶ回復。


家族と隔離で子供達の世話もできないので、部屋にこもってリモートで普通に仕事してました。むしろお迎えに行かないからいつもより残業してたような、、笑

 

一般的に免疫力の低下している妊娠中でも1日で熱が下がり、2日でリモートで普通に仕事できるほどに回復しました!


主人も発症したものの、発熱したのは1日のみ、仕事もリモートで休まず続けられるくらいの回復ぶり。(熱が何日も続く人もいた頃です)

 

完全隔離できなかった子供達も、真ん中長女はちょっと熱出したものの軽症、その長女とずっと一緒にいた長男と次女は発症せず(PCR検査も陰性)でした。


同居の当時69歳の母も、コロナワクチンは打ってましたが、子供達の世話してくれてても、発症せずでした。


(母以外はみんなノーワクチンです)


家族みんな、つぶつぶで免疫力アップしてたおかげで、かからないか、かかっても軽症ですみました爆笑



 予定日の8日前にもリクエストレッスンをやったり、5日前にはお休みされた方のコースレッスンの振替をやったり。(もちろん、もし生まれてたら出産後に振り替え、という了承を得てですよ!)

 

「妊娠後期にもレッスンされるパワフルなまみさんに元気をもらいました!」

と感想もいただきました爆笑

 

 

上3人とも予定日1週間くらい過ぎてから生まれてたので、予定日は過ぎるだろうとほぼ確信していたのです。

 

でも、予定日6日後にあった、大谷ゆみこさんのトークライブは行けないだろうなとなんとなく予感していました。

 

予定日前日には、そのトークライブのチラシを配りに出かけ、2万歩近く歩きまくり笑い泣き

迎えた予定日当日(土曜日)はさすがに疲れが残って、昼間はのんびり家で昼寝をしていたんです。

 

今日なら夜に陣痛来ても、昼寝したから夜中大丈夫だなと思っていたら、、、なんとその思いを察してか、陣痛が来たのです。

 

次回へ続く。

 

 

 

 

毎日子育て、アレルギーやアトピーの対応に苦労しているママさんたちに

楽ちん子育てをぜひ伝えたい!

 

心も体も元気になるつぶつぶ料理や

罪悪感なしで子供と一緒に楽しめるつぶつぶスイーツ作りを伝えて、

幸せ親子を増やしたい!

 

という思いで、料理教室を開催しています。

 

 

よかったら教室のサイト覗いてみてください♪

 

「お気に入り登録」いただければ、

最新のレッスン情報をいち早くお知らせしますキラキラ

 

お読みいただきありがとうございましたハート