山梨に行くなら、


ほっこり屋に泊まりたい!



がふたつ目のやりたいことでした。



ほっこり屋は、
つぶつぶ料理コーチ仲間の
ちーちゃん、こと遅塚さん夫婦が経営されている、古民家の宿。


古民家に泊まるだけでなく、

いろんな体験ができるみたいで

楽しそうです♪



我が家は子供達がまだ小さいので、

体験なしプランでした。



体験なしプランでも

薪風呂沸かし体験と

雑穀料理作りは含まれています。



薪で沸かすお風呂の体験、

薪をくべるのが楽しくて、
子供そっちのけで笑
一番嬉々としてやりました爆笑


薪で沸かした木のお風呂、

とっても気持ちよかったです💕



夕食の支度のお手伝い。

普段作っているつぶつぶ料理のお手伝いなので、

やり方もわかっていて、

全然緊張とかせず、むしろリラックス照れ

おしゃべりしながらの

ちーちゃんとの料理作り、楽しかった💕



息子もきゅうりのすりおろしをお手伝い爆笑


食事はベジタリアン対応もしていて、
つぶつぶ料理が並びましたビックリマーク




夕食後はしゃぎ回る子供達を見ながら、

宿の主人グッシーが、

「何組も泊まる宿だと、

こんな風に子供達がはしゃぎ回ったり

泣いたりしたら、

他の人の目が気になって

お母さんはちっとも心休まらないよね。

1組だけなら、

子供が走り回ってもうるさくしても

全然気にしなくていい。


お母さんもくつろげる宿を、

と思って1日1組だけにしてるんだ」

というような趣旨のことをおっしゃっていて、

感動しました😭




そうですとも、


小さい子連れの宿泊は

子供が走り回ったり

泣いたり

うるさくしたり

ご飯を食べ散らかしたり、、

何かと大変で。。



ほっこり屋さんの気遣いがとっても嬉しかったです照れ




お子さん連れの方にぜひおススメしますよ👍👍👍





翌朝は、

宿の主人グッシーに案内してもらい、近くの散策路で、山の空気を堪能🌲




子供達は川遊びもしたりして、楽しそうでした!


ゆったりくつろげて、

つぶつぶ料理も食べられて、

自然の中散策もできて

とっても良かったですドキドキ


山梨県のつぶつぶマザー宮川昌代さんの家から車で30〜40分くらいで割と近いので、

車で泊まりがけで宮川さんのレッスンを受けに来る方の宿にオススメですよ〜!