バファリンの半分は優しさで出来ている、というCMがありましたね

 (今回、お薬のお話じゃありませんよ、念のためニヤニヤ

 

さて、わたしは何から出来ているのかしら?

と考えたことはありませんか?

 

人間って一人で生きているようで、一人ではないんですよね。

もちろん、両親から生まれ、家族に支えられ、友人と語り合い

今の『わたし』がいるのかと。

 

2か月に1回カットとカラーをしてくれる美容師さんも欠かせません。

毎週レッスン受けてるヨガの先生も

4週に一度まつエクしてくれる、アイリストさんも、私の構成要因かも!?照れ

 

自分が嫌で仕方ない時ってありませんか?

なんで私はいっつもこう。

私なんて・・

どうせ私は・・

いつもこう・・

 

みたいな時に、気付くと戻れます!

私、ってわたしだけじゃなかったっけ!

あんな素敵なアイリストさんと美容師さん、ヨガティーチャーからも

構成されてたっけ!と。

 

マインドフルネスを世界広めたベトナムの禅僧 ティクナットハンはこう説いています。

~~

仏陀の教えてとして、

あなたという生き物はあなた以外の全ての要素から出来ています

わたしたちはすべて自分以外の要素で出来ている

『絶対的な個など存在しない』

私、と他、を区別する二元論的な考えはせず

『あなたは私たちであり』

『あなたが世界である』

そしてその考えがどんな苦悩も取り払うだろう

~~

下記動画の後半にそのお話が出てきます。

ティクナットハン Q&A 動画

 

 

この世は、現実は、自分が映し出しているという考え方で見ると、

そうなんですよね、わたしと世界とは区別がない。

山も川も海も、全てわたし。

 

ヨガ哲学でも説いています。

~~

この世はマーヤ(maya・幻)である

~~

 

わたし、が映し出している幻なのだとしたら、それはそう、私以外も全部わたし

なんですよね。

そしてその私が感じる感情はアートマンとつながる為の道具。

それらをはがしていった先に、本当の自分、アートマンがいる、と。

 

そう思うと、一つ前の記事の『焦り』に関しても本当は感じる必要はないもの。

二元論からの産物だから。

焦りを感じる目の前の現象も、実は自分が映し出しているだけ。

わたしの一部。

そう思うと、全てが愛おしくはなりませんか?

映画のワンシーンみたいなものだから。

ヨガ哲学では

~~

この世はマーヤであり、リラ(lila・遊び)

~~

とも説いています。

リラの境地で生きていきたいな、と常々思っています。
そして、それが出来ると信じています。
『わたし』さえそれに気づけば
 
Love,Lala