こんにちは、最近なんだか焦ってます。

 

というわけで、『焦り』という感情にフォーカスしてみました。

 

~ヨガ哲学から~

 サーンキャ哲学の考え方では感情(喜びも悲しみも)も道具です。

 アートマン(魂、本当の自分)とは区別して考えるこの世を観察するための道具

 この感情を自分だと思って取り込んでしまうと誤った自己認識に至る~という

 考えです。

 

焦りって、ろくでもないな~と真顔

何焦ってんねん?わたし真顔

 

落ち着け!と自分に呼びかけながらも、自分が何に対して反応しているのかを

知るのは大切なことなのかな、と。

ちゃんと紐解いてあげなくちゃ。

そして自分の願う方にかじ取りをしてあげる。

 

そっちじゃないよ!と教えてくれているのかも。

今の感情が居心地のよくないものであれば、それは思い違いか行動の違いが

からのものなのかもしれませんウインク

 

私の焦りの原因は、、

このblogについてもそう。前回の記事でもちょっと書きましたが、『言語化』することが

最近の私のテーマ。

このテーマから逃げている事を感じていて、焦ってました。

そこに友達が希望の転職を実現したり、次々と現実創造をしている親友をみて、

焦りを感じているのです。

 

彼女たちは本当に努力していて、それらが実現しています。

一方私は・・

なんだかんだ日々の忙しさを言い訳にして、努力してなかったんですよね。

時間なんて本当は作ろうと思えば作れたハズなのに。

もやもやとした感情。

 

挙句、今の私を認めてあげよう精神で、そんな自分も許容していたところ

時間だけが過ぎていき・・

「焦り」が出てきた始末

 

私、3月から今もずーーーっとテレワークで在宅勤務です。

人に会わない分、何かというと自分と向き合うんですよね。

もやもや~焦り~

でもこれも 人生のスタンプラリーのポイント みたいなものかもしれない。

ここを通過して、方向を決める、みたいなねグラサン

 

 

何していいのかわからない、自分が何をしたいのかもわからない、

そんな焦りです。

何かに打ち込むだけの熱量をだしたい。

それだけが、人生を豊かにしてくれる気がするから。

 

自分との対峙は本当につらいけど、やるべきなんだろうな、と。

またシェアします、ね。

 

Love,Lala