ここは何処でしょう?




答えは・・・・・

埼玉県坂戸市にある 聖天宮 という台湾のお宮でしたパンダパンダパンダ

聖天宮は、四十代半ばにして不治の大病を患った台湾の大法師様が、御本尊の力で一命をとりとめる事が出来たお礼に、新しくお宮を建てたいと
場所を探していたところ、日本のこの場所にというお告げを授かり建造されたという事でした。

【三清道租】様という、人間界の運勢を司る道教最高位の三神が祀られています。

聖天宮という名や、佇まいや方角まで
お告げの中に含まれていて、当時は雑木林でしかなかった土地を整地して、
台湾の一流の宮大工を呼び寄せて、全て台湾の資材を使用して15年を掛けて開廟されたそうです。

【日本最大道教のお宮 五千頭の龍が昇る聖天宮🐉】と呼ばれるだけあり、絢爛豪華で見応えがありました。

我が家から車で1時間強の場所に、こんなお宮があったなんて最近まで、まったく知りませんでした。


香取くんの「西遊記」のロケで使われたとか、いないとか…。
予約してコスプレの撮影も出来るそうです
(あれっ、なんか…えー?。)


ちなみに私は「西遊記」は慎吾君ではなく
マチャアキ派です。
更に因みに「シンゴ」と言えば香取慎吾では無く
柳沢慎吾世代でございます。残念ながら汗


それはさておき、その絢爛豪華な装飾をしばしご覧下さい。




御本尊です。

天井が美しい。

螺鈿細工が施された椅子。自由に座れます。

そこかしこに佇む御神体。繋ぎは一切なく一本の木で彫られているそうです。



何処もかしこも龍の彫刻で一杯です。


エアコンの効いた休憩室には
台湾ドリンクが売られていました。

台湾に行った際に、せっかくなので廟でお参りをしてみたいと思うものの、日本とは方法が違うだろうし、いつも少し離れて見るだけで帰って来ていましたが、こちらのお宮には日本語で説明してくれる人がいましたので、色々と伺ってきました。

台湾の人にとって、お宮はお願いをする所。
御線香が長いのは、たくさん願い事をするので
時間がかかるからなんですっておいで

日本人的な「欲張り過ぎちゃダメ。」みたいな事は気にしないらしいので、時間を掛けて
たっぷりお願いしてきましたわんわんにゃーしっぽフリフリニヤ

次回、台湾に行った際には、至る所でお参りして来ようと思います。

お近くの方はぜひ。


トイレの性別のマークが粋でしたウシシ

そして特に何もない道の途中で、急に現れますガーン