試合が近いため、頻繁にジムに行っています🥊

この歳になっても、私は一体何をしたいのだろうかw
どこに向かっているのだろう

もっと若い時から格闘技をやっていれば良かった!
なぜ今になって…

って思うけど、最近はあまり年齢に関係なく皆さん色々と挑戦しているのを見てると、励みになります。

若い時じゃなく、今そう思ったんだから
自分にとっては今が適齢期なのだろうよ。

孔子は本当の人生は40代から。
60代でようやく一人前。
と言っている。

らしい真顔

昔、格闘技を教えてくれてた先生が言っていた🖐️


いい言葉だな、と思い完全に受け売りで言ってみました✨


若いとき、色んなスポーツやってたけど

本番にすこぶる弱く

大会が大っ嫌いだった、

負けず嫌いなくせに、勝負事はホントに苦手で

そのうちイップスを起こすようになった。


そのうち、イップスは本番だけじゃなく

練習でも起こすようになり、途中で部活を諦めた。


当時イップスなんてものはわからず、

克服しないまま大人になり、

スポーツや、何かの練習以外にも

ちょっとプレッシャーのかかる事や

少し緊張する場面でもイップスは起こるようになり、本当にどうしようもない状態……💧‬



何だかよくわからないものを、とにかく克服したくて成人してからも、子供が出来ても、歳を取っても、よせばいいのに色々な事に挑戦し、救われる事もあれば、撃沈する事もあり……。


そんなこんなを繰り返し現在に至る。


なぜだか、格闘技が1番合っていたようだ。

究極に追い込まれる事が逆に良い。

痛みがかえってよいのかもしれないし、

謎に試合の緊張感はなんだか、今までと違う気がする。

身の危険を感じる方が、追い込まれて

逆にやらなきゃ!精神になる。


父と兄が柔道をやっていたので、私も柔道をやろうとしたけど、無駄に足が早かった為、陸上部に……。


全く合わなかった💧‬

足が早いから陸上部が向いてるとは限らない。

才能と好きな事は決して比例しないんだよね💧‬


黙って柔道をやっておけば良かったと、今だにそこは悔やまれる所だが、

きっと、私にとって始めるのは今がちょうど良かったのかもしれない。


ちなみにイップスを克服出来たのは、

「エムレス療法」というもので克服した。


そーゆー事も色々と挑戦してたんだけど、

エムレスは効果的だったと思う。

そもそもイップスというものに気付けたのも、このエムレスで発見したのよね。。。


そうかー!

今までのはイップスというものだったのか!と……。


とりあえず、試合に勝たないうちは

ホントに克服したかどうかは分からないので

いい加減勝たなきゃです。。。


練習しないと不安だから、練習に行き

かえって不安要素を抱えて帰って来るっていうw


練習しても手応えをなかなか感じずw


昨日も両足の指を痛めるw




若干腫れている



40代半ばに入り、私はどこへ向かっているのだろう。


きっと試合で勝利をおさめた時に初めて知れるんだと思う。