東インド料理の世界 | Yoko ヨガ教室 hinahina shanti 40歳 50歳 以上 やさしい ヨガ

Yoko ヨガ教室 hinahina shanti 40歳 50歳 以上 やさしい ヨガ

ヒナヒナ シャンティ
筑紫野市 福岡市 近辺で50歳 以上の方のためのヨガ教室
ヨガで心も身体もリフレッシュ たのしい経絡ヨガレッスン
シニアヨガインストラクターの日々のあれこれを綴っていきます

昨日はみかさだいヨガの後に久しぶりの「カレー旅」✨✨✨

場所は福岡県春日市✨✨


お店の名前は「インディアンスパイスファクトリー」✨✨

東インド ベンガル料理専門店です。




このお店について、「美味しいよー」っと、

六本松の超美味しいカレー屋さんのオーナーに教えてもらっていたのです。

プロのカレー屋さんからおすすめされた料理店。やっと行けました✨




ジャーーン!!


まず、下のお皿が基本のベジタリアン・ターリー。

1番上のコロンと丸いのが、豆料理のボッタ。

これをほぐして白いご飯に混ぜて混ぜて食べると美味しーい!

お米はバスマティライス、ふっくら美味しいです。

カレーなくても豆ボッタとご飯だけでも全部いけちゃうんじゃないか、

というおいしさです。



豆の横にあるのがさつまいもとキャベツのお料理、

カボチャのココナッツのスープ、その下にも

いくつもお野菜のお料理が並んでいます。


東インド式に、これらの小皿の料理を混ぜるのではなく、

時計回りに、ひと料理ずついただいていきます。


私は今回はベジタリアンターリーの他にチキンカレーを注文しました。



よくあるインド料理で、いろいろ混ぜて食べるのは手食文化のスタイル、それとは違って、

東インド料理は懐石みたいにひとつずつ順に味わっていくスタイルだそうです。


その理由なども

オーナーが地理、歴史を交えて美味しくなる解説をしてくれました。




(食べる準備中↓😆)

(お皿を大皿から出して。お米のお皿は広く使います。)




インド料理といっても広い国で南インド、東インド、北インドと

味やスタイルが違ってくるんですね。


そして、

お料理は出来立てをお持ちくださった、

笑顔の素敵な奥様が

このお店の凄腕シェフでいらっしゃる。✨✨✨

(腕前は日本でもトップクラスと食べログの口コミにありましたがなるほどでした!)


お野菜料理もひとつひとつ美味しい!

チキンカレーも味わい深くてバカウマー!😍


美味しいバスマティライスが

チキンカレーも、

カレースープも、

よく吸い込んで、

さらにバカウマー!


ついチキンカレーとライスをおかわりしてしまいました。✨✨✨

そしたらおかわりのチキンカレーは、

前と違うスパイスとスープに

煮込まれたものが出てきて

これまた美味しかった。


オーナーのこだわりが心地よいお店✨✨✨



東インドにお仕事で長く滞在していらっしゃったオーナーが

東インドに恩返しの気持ちで始められたという料理店。


美味しい料理を味わいながら

未知の外国の世界観がふわっと、ひろがります。



もしかして、と思ったらお店の本棚に

沢木耕太郎さんの「深夜超特急」がずらりと並んでいました。✨✨

なんかいいなぁ✨✨



アクセスですが、

車じゃないと行きにくいかなと思ってましたが、

西鉄大橋駅から
西鉄バス42系統に乗り、昇町公民館で降りると近いそうです。


この日の相棒はリエさん💕車で連れてってくれました。




その後、大橋のカフェにて

おしゃべり💕





満足な一日。




リエさん今日もありがとう爆笑




【お知らせ】

★久留米シニアヨガ

日曜レッスン

一般のかたも単発でご参加できます!






★オンライン朝ヨガ会のお知らせです。お気軽にご参加下さい





★呼吸と身体の めぐりをととのえ、

スッキリしたい時は寝る前にこちらの8分のヨガをためしてみてね。↓