【10月15日の記録】

※発症日(8月20日)を0日目として、56日目(1ヶ月25日目)の記録※



今日は脳神経外科の診察日でした。


先月受診後、麻痺の状態が変わったかというと…


正直良くわからない。



・おでこのシワはの数が左右違う

・大きく笑うと健側(左側)がつる

・疲れると健側がひきつる

・麻痺側(右側)にも

    途中で途切れるほうれい線



というのが、現状



でも、周りの人からは、 

麻痺は全くわからないようだ。



なので、薬もすごい飲み忘れている。



診察予約を一週ずらしたというのに、
薬が足りないどころか、
こんなに余ってる。

マッサージも一日一回になったりしている。



なので、先生に伝えた。

(完治を諦めたわけではないけれど、、、)
「もう、(受診は)いいかな?という気持ちです。」

と…


先生も同じ考えだったようで、
「うん。いいと思います。」

「おでこは、言われれば気になるけど、日にち薬かな?と思います。」

「なので、もう薬もなしにしましょう。」

「でも、薬を止めて、治りが悪くなったり、症状に気になる事がでてきたら、いつでもきてください。」


と、先月の先生とは違い、

吐き捨てる事なく、丁寧に対応して貰えた。



カルテに

「本日をもって受診終了」

と太字で書いてもらった。





後は、五年前の麻痺の時に、

発見された「動脈瘤の赤ちゃん」について、

状態を確認。


五年前

「手術する程ではないし、手術するには難しい箇所なので、墓場まで持っていけるように、定期検診しましょう。」

と言われていた。


今回も状態は、変わらずなので、

2~3年に一回、受診してください。

と、若干スパンが広くなった。


とりあえず、

今回の麻痺でMRIを取ってもらってからの状態がわかったので、ホッとした。




耳の閉塞感や右目の見えにくさは、

麻痺と関係しているとは、

思えないので、耳鼻科・眼科へ

と予想通りのお話をして、、、



最後に、診察室を出る間際に


「また麻痺になったら、右でも左でも、2回目の麻痺になるから、

(今は左一回、右一回)

麻痺が可能性があるから、気をつけてくださいね!」


と、念押しされて、診察終わり。



(リハビリは、私の時間の都合で受診せず。)



あとは、自分の力のみ

マッサージ、サボり気味になってきてるけど、

続けていかなきゃだね。



焦らずあせらず。