現在、「神秘入門」という、ハートの聖なる空間に生きるためのネットサロンを行なっています。
そこで生徒さんとトークディスカッション(っていうのかな?お題について話してもらって、そこにお返事書いてます。)を行っています。
魔法学校の生徒たちや、魔法学校に興味のある方たちも参加していて
こちらとしても大変興味深いです。
その神秘入門内で皆さんに「瞑想の継続」をして頂いています。
1つの目的に、なるべく継続しやすいように少しハードルを下げて、瞑想を毎日の習慣化するというものがあるのですが、
この瞑想が100日を越えた方々がいらっしゃいます。
この課題はみんなで「いっせいのせ」ではじめたので、何人かが一気に100回を越えました。
縄跳びのように「一回飛べなかったから、また一から」ではないので
1日出来なくても翌日から継続してカウントし続けられます。
「昨日、瞑想できませんでした。
今日は瞑想しました。」
みたいな感じで淡々とご報告いただいていて、
最近100回を越えました。
100回越えた人はそのまま淡々と続けているので、後数ヶ月もすれば200回や300回もあっという間でしょう。
興味深いのは、100回を越えた時に誰1人「きゃー!!!おめでとう!!!」的な浮ついた雰囲気を醸し出さなかったことです。
偉業が成し遂げられる瞬間を見た気がしました。
凄いことって当たり前に行われるんだなと。
100回に大喜びしているようでは、100回が限度です。
100回行けるのは当たり前のようにしていれば、息も上がらず、200、300も(冷静になるまでもなく)普通に視野に入れて目指せるようになるわけです。
100いけるわけない、サボっちゃったから今から参加しにくい、、、
こんな感じで自分に負ける前に、
まずとりあえずやってみる。
これに限ると思うわけです。
100回越えた皆さんおめでとうございます^ ^
集中をありがとうございます。
ご自身に賛辞を送ってください。
愛と光をこめて✨
長谷川陽子
