こんにちは!

 

2024年01月28日08時59分頃  東京湾  M4.8  震度4 深さ80㎞

久しぶりにここ横浜で震度4の揺れを感じました。

一瞬の出来事でしたが、近い!と瞬間に思いました。

東京直下型が騒がれていますが、ここも同じ震度になるなぁという思いを改めてかみしめた今日の朝の出来事でした。

 

下図は12月13日の記事内のものですが、

能登半島 M7.6 震度7の震源に向かっていた低気圧が、急に進路を変え(能登の震源に低気圧の外輪がはじかれて)東京方向に速度を上げて向かったようです。

その後、千葉県東方沖M5.3などが発生し、今回の東京湾 M4.8 震度4が発生しました。

低気圧には、地震を引き起こすものとそうではないものがあるようです。

この低気圧は、能登地震も含めて地震を引き起こすタイプの低気圧といえると思います。

 

地震を引き起こす低気圧といえば、

能登の震源を作ったと思われる、2022年9月の台風14号があります。

下図に示す通り、この台風の経路上に複数の大地震が発生していることが分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・

2022年6月以前の過去記事・お役立ちリンク集などはこちらへどうぞ

http://teikiatsu-jishin.seesaa.net/

 

ツイッターでも宏観現象、前兆などをツイートしていますのでぜひフォローしてください。

@yokohamashingen

 

このブログは、何位?

爆  笑やる気スイッチ 1日1回クリックお願いします。


地震ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村