メジャー開幕戦前に行われた大谷翔平の会見。

これまでの疑問点をクリアにするものとなるべき重要なものだったが肩透かしに終わった。

残念だったのは質疑応答がなかったこと、一方的に主張するのなら逃げてるのと同じだ。

賭博や送金への関与を完全に否定しながら質問を受け付けないというのは、やはり未だ話せないことも多いという印象を与えてしまう。

中でも不自然さを最も感じたのは、水原氏がespnとのインタビューで語った、胴元への送金を大谷翔平と一緒に行ったという事をひっくり返して否定したことだ。

ならば送金は大谷くんに知られずに水原氏が一人で行ったということになるが、それが可能かどうかが最大のミステリー、アメリカのマスコミの論調ではほぼ不可能というものが多いが、日本では可能不可能に分かれて論争になっている。

私は50万ドルを9回本人認証を突破して送金できるなど不可能と思うが。

そのあたりの謎を解くカギは今回の会見では全く明らかにされなかった。

せめて水原氏に暗証番号を教えていたのか、普段から口座へのアクセスを許していたのかを明らかにしてほしかったが。

おそらくこのまま世間が忘れてくれることを待つ戦略なのだろう、私の中ではこの疑惑は依然としてグレーのままである。