なるべく怒らないようにと心がけていても、バタバタしている時ってどうしてもすぐにカッとなって怒ってしまうのは誰しも経験があるこだろう。

私も日々育児は反省ばかり。

 

2人以上の子育てをしながらも育児でガミガミならない人がいたら是非とも弟子入りさせていただきたいと思ってます、はまなお(@yokohamasanpo)です。

 

次男が生まれてからというもの、長男と2人きりで並んで歩くことなんてほとんどなくて、ばぁばが遊びに来てくれた時に幼稚園のお迎えに行ってくるとか、そんな程度だったから、週末の時間はとても貴重な時間だったなと思う。

 

私自身も楽しかったのだけど、ケラケラ笑いながら楽しそうに遊んでいる姿を見てたら、日頃ガミガミしてるのが申し訳なく思えて、自分を見つめ直す良い機会にもなったし、できることならたまにはこんな風に長男との時間を作ってあげたいし、作るべきだと感じた。

 

 

育児は本当に反省の毎日で、反省しながら悲しくなったり、自暴自棄になることも。

だけどそんな時にわたしの育児を支えてくれている1冊の書籍がある。

 

それが「子どもが育つ魔法の言葉」。

世界37カ国で愛読され、日本でも150万部を超えるベストセラー。

 

 

Amazonでの購入はコチラ

→ 子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

楽天での購入はコチラ

→ 子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫) [ ドロシー・ロー・ノルト ]

 

 

子供が育つ魔法の言葉は、胸にささるし、育児の道しるべになってくれる。

 

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

 

悩んでいる時に読むと、この言葉見てるだけで泣けるね。←やばいかね私

しかし共感するというか、思うところが沢山あって、ついガミガミしてしまった時には、この言葉を思い出して反省する。

 

あとは怒る前の10秒がオススメ。

10秒待つ間に「危険なことじゃないんだからそんなに怒らなくてもいいじゃないか」って、ちょっと冷静に考えることができて、怒る回数も減らすことができる。

 

育児でガミガミしてしまう時には「子どもが育つ魔法の言葉」と「怒る前に10秒数えてみる」是非試してみて下さいませ。