ここ最近食べた中でもイチオシの韓国料理屋さんを蒔田で見つけた。


横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩1分。

鎌倉街道沿いに面した、冨岳(ふがく)という店。


ここの石焼きビビンバが、美味しくて感動したのよ。



食べ歩きの中でも特に韓国料理が好きなわたくし。

もう韓国料理なら、365日食べても飽きないね。


ラーメン好きが毎日ラーメンを食べ続けられるように、

韓国料理好きなわたくしは毎日韓国料理を食べ続けられるほど。


いや、毎日でも食べたいのだ。


実は冨岳、テイクアウトが可能。


石焼きとかはできないけど、普通のビビンバやチヂミなんかがテイクアウトできる。

以前からチヂミをよくテイクアウトで購入していたのだが、

お店で料理をいただくのは今回が初。



そして、おすすめの石焼きビビンバがこれ。


冨岳(ふがく) 韓国料理 焼肉 蒔田駅

石焼ビビンパ 800円


ジュージューと石に触れた部分の音がたまらなくうまそうで食欲をそそる。

わたくしおこげは作らぬ主義なので、ごはんがくっつかぬようよく混ぜる。


コチュジャンを少々加えたらできあがり。


冨岳(ふがく) 韓国料理 焼肉 蒔田駅

ぱくりとひとくち食べたらもうやみつき。


なんだこのビビンバ!

うますぎ。



ビビンバがうまい店は、他のメニューもうまい。



なんて、自身のビビンバ論(?)があるわたくし。


昔から都内の韓国料理をいろいろ食べ歩き、

韓国料理が好きすぎて韓国まで食べにいっちゃうくらいのやつですから、

このビビンバ論に少々耳を傾けていただけたら嬉しい(笑)



ちなみに旦那さんはユッケジャン派。


冨岳(ふがく) 韓国料理 焼肉 蒔田駅

冨岳(ふがく) 韓国料理 焼肉 蒔田駅

ユッケジャン 800円

この赤々とした感じ、たまらないわ!と、

横取りして食べちゃいましたが、やっぱりね。


冨岳(ふがく) 韓国料理 焼肉 蒔田駅

冨岳(ふがく) 韓国料理 焼肉 蒔田駅

ほら、うまい。


ビビンバ論よ、ビビンバ論!(笑)


辛いだけじゃなく、すっごくいいダシがきいたユッケジャンは、

なんだかとても家庭的な味がするから不思議。


ああ、本気でうまい。




それから桜ユッケ。

メニュー開いたら見つけてしまったので、お昼から贅沢しちゃいました。


冨岳(ふがく) 焼肉 蒔田駅

桜ユッケ 1,200円


新鮮さを感じられるキレイな色した桜ユッケ。

ぷりぷりの桜肉がうますぎ。


冨岳(ふがく) 焼肉 蒔田駅

冨岳(ふがく) 焼肉 蒔田駅

これは毎回食べたくなりそうだわ。




そうそう、通常メニューのお肉なども頼めますが、

ランチタイム中、お肉は中で焼いてくれます。


自分で焼き加減みながら焼きたいわ!って方も多いかと思いますが、

逆に子連れとしては、ありがたい点でもあるのだ。


焼き肉の七輪なんて、暴れん坊将軍の2歳の息子には危険すぎるからね。

そうゆう心配なくゆっくりランチできるのはありがたい。


冨岳(ふがく) 焼肉 蒔田駅

カルビ 850円


カルビは、息子がよく食べるほどの柔らかさ。

硬い肉は吐き出すので、息子の食べ具合でお肉の良さがよくわかる(笑)


冨岳(ふがく) 焼肉 蒔田駅

ちなみにテーブル席のほか、座敷もあるので、子連れでも利用しやすいのが良い。



さて、お腹も大分満たされ、

セットのキムチもうますぎたので、お土産にして帰るか!と、

キョロキョロメニューを探していたら、見つけてしまったのだ!


美味しさのヒミツ!


冨岳(ふがく) 韓国料理 蒔田駅

「当店の料理は全て 塩麹で味付けしております。」



これかー!!

韓国料理と塩麹なんて、斬新すぎて思いつかなかったわ。


わが家も塩麹使ってみたら少しは美味しさに深みがでるかしら?

今度やってみようかと思う。


いやあ、うまかった。






「冨岳(ふがく)」

神奈川県横浜市南区宮元町3-56

TEL:045-715-3882

OPEN:11:30~14:00/17:00~00:00(L.O.23:30)

木曜日定休