Windows 8 搭載のLenovo G500を冬のボーナスで購入。


周囲から「Windows 8 は使いづらい!」とよく耳にしてましたが、

うん、確かに使いづらい。


今までのXPと使い勝手が違すぎて、なんでこっちが初期設定?という設定に戸惑う。


まさかのチョイスミス!?

なんて、旦那さんと話してましたが・・・



設定直して環境整えたらサクサクで、快適、快適!




Lenovo G シリーズ(G500)


2年ほど前くらいにメインのデスクトップパソコンが壊れ、

それからは、私が外用に利用していた、SonyVAIO を使ってたんだけど、

HDDもメモリーも容量が少なかったから、重たくて、重たくて。


Lenovo G500はHDD500GB、 メモリーも4GBで、かなりサクサク。

ネット環境サクサクって使っててキモチいいわ。



前PCとは画面サイズもこんなに違うのよー。




VAIOの時は字が小さすぎて前のめりでブログ書いてましたが、

Lenovoにしたら画面から離れててもよく見えるから書きやすい。


それにしてもビックリなのが、今ってPCこんなに安く買えちゃうのね。

40,000円以下なのは驚いた。


デスクトップみたいに画面が大きいPCって、全部10万近くするもんだと思ってた。

15.6型で40,000円なら素人には全然使いやすくていいわ。




しかもLenovo G500には、大好きなテンキーが付いている!


何気にわたくし、若かりし頃はPCの検定資格もいろい取得したりしていたので、

数字が早く打てるテンキー結構スキなのよね。


本当、新しいパソコンっていいわあ。



が、そんなLenovo G500の欠点もある。

ファンクションキー設定が普通のPCと逆

なのだ。


しかもいろいろ調べてみたが、こればっかりはPC内の設定でも直らないらしい。



例えば、通常「よこはま」をローマ字にしたい時、

F10を押すと「yokohama」と変換されるところを、

Lenovo G500はなぜかセカンドスクリーンの設定画面になってしまう。


Lenovo G500で「よこはま」を「yokohama」に変換するには、

文字が選択されている状態で、左下のFn(ファンクションキー)を押しながら、

F10を押さなくてはならないのだ。


どうにも慣れなくて、何回セカンドスクリーンの設定出してるのかわからないよ。


こればっかりは慣れるしかないみたいだ。

トホホ。



でも他部分の快適さを考えたら、それくらい飲み込むことにするよ。






レノボ・ジャパン Lenovo G500 (ブラック) 59373974/Lenovo
¥価格不明
Amazon.co.jp