自由が丘散策中に見つけたお店。


外看板見て、これは美味そうだ!と「豆豚食堂 朝日屋(Asahi-ya)」へ。


うむ。

外看板ってホント大事。


はまなおのような行き当たりばったりな食べ歩き女子にとって、

決め手となるのは、外看板。


写真見て美味しそうセンサーが発動するわけです。



「豆豚食堂 朝日屋(Asahi-ya)」は、

四日市とんてき協会公認のお店。


四日市名物の「とんてき」が食べられるのだ。


B1グランプリにも出展している四日市とんてきとは、

単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、

たっぷりのキャベツの千切りをそえたモノらしい。


ではでは、おすすめのとんてきを早速オーダー。




Asahiyaのとんテキ定食 1,000円


ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。


ヒョー!このB級グルメ感がたまらん。

食欲をそそられる、甘く香ばしい香りがする。

見てるだけでご飯食べれちゃいそうだよ。


お皿にドドーンとのった豪快なとんてきは、ハサミでカットして食べます。




なんか贅沢でしょ。

お肉丸ごと感が楽しめるってイイ。




うまっ。

うまいぞとんてき!


かなり厚みがあるのに、柔らかくジューシーなお肉。

そしてニンニクがきいた濃い目のタレ。


たまらん、この組み合わせ!


世の男子たち、絶対好きだわこれ。

旦那さんも、息子も、バクバク食べてましたよ。



もう1品はメインが選べるレディース定食を注文。




レディース定食 950円


ご飯、豆腐のサラダ、味噌汁、漬物、豆腐アイスがセットになってます。


メインが4種類の中から選べたので、

ゆで豚ポン酢をチョイスしました。




ピリリと唐辛子がきいたぽん酢がうまい。


ゆでてさっぱりしたお肉なのに、脂身にギュッとうまみが詰まっている。

噛めば噛むほどうまみ溢れるお肉。



また、セットのサラダもさっぱり。




梅シソ風味のドレッシングがかかった豆腐サラダ。

鰹節が良いアクセントになっている。


梅シソドレッシングに鰹節ってかなり合うー!

はまなお家でもやってみようっと(・∀・)


ちなみにコチラのサラダ、レディースセットにはあらかじめ付いてますが、

+200円で他のセットに付けることも可。

その際は、さらに豆乳ドリンクか豆腐アイスが付きますよ。




デザートの豆腐アイスは、そこまで豆腐が主張していないバニラ風味のアイス。

後味にふんわり豆腐の風味がする感じです。


食べやすいので息子も気に入った様子。

旦那さんの分を全てたいらげちゃってました。



ヘルシーな要素もありながら、かなりボリュームもある、大満足なランチでした。




「豆豚食堂 朝日屋(Asahi-ya)」は自由が丘駅南口の線路付近にあるお店。

細い階段を下った地下1Fにありますよ。






「豆豚食堂 朝日屋(Asahi-ya)」

東京都目黒区自由が丘1-5-10 COMSJIYUGAOKA B1

TEL:03-3725-5819
OPEN:11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~23:30(L.O.22:30)