昨日は母も一緒に馬車道までお散歩。


平日の馬車道はランチタイムの12時前までにお店に入らないと、

どこのお店も結構並びます。


何気にオフィス街でもあるんですよね。
はまなおも数年前かなり利用してました(笑)



いろいろお店もあるしどこで食べようか、ふらふら探索していると、

美味しそうなお店はっけーん。


10月22日に新規オープンした「創作和食あおき」とゆう店。

入ってみると客席数は18席と少な目。
オシャレな和の感じがする店内で、

息子も一緒で大丈夫かと思ったが、子連れでも大丈夫とのこと。
たまにちょっとお高めなお店だったりすると子供NGなとこもあるんだよね。

私は日替わり御膳、母はロコモコ御膳を注文。

ヨコハマ散歩道。


日替わり御膳 850円


カレイの唐揚げに、ゆばのあんかけがかかったお料理でした。
ランチのごはんは、おかわり自由です(喜)

ごはんおかわり自由なのって嬉しい!
女子はあまりしない人も多いかと思いますが、
はまなおは20代の頃から、ガンガンおかわりします(笑)
最低1回は(〃∀〃)

だってだって、大抵おかずのが量が多いじゃない。
比率を会わせるとごはん2杯はいかないと。(←言い訳)

いやね、色気より食い気でしょ。


ではでは、上手そうなカレイを早速いただきます。

ヨコハマ散歩道。


口の中ですぐにほぐれる柔らかい身のカレイ。
しっかり骨抜きされていて、全く小骨もなかったので、息子もバクバク食べてました。

そしてなにより味つけがかなり優しい。
優しいと言っても味が薄いわけではなく、
しっかりと味が付いているのに優しいのだ。

ゆばのあんかけがふんわりトロトロで、優しくカレイを包み込む感じ。

ただ、ネギが辛かった。
たまたま仕入れたネギが辛味の強いネギだったのかもね。

それ以外は文句なしのうまうまさ。


ランチセットには、小鉢も2種付いてます。


ヨコハマ散歩道。


うまっ。


どれも田舎のおばあちゃんの作った感じの優しい味で、

なんだかほっとする味。



母の食べていたロコモコも優しい甘めのタレがかかっていて、これまたうまかった。


ヨコハマ散歩道。


炙り鮮魚とアボカドのロコモコ御膳 900円


ロコモコの和風バージョンみたいな。

鰹節かけるって新しいね。



店員さんも親切な感じで、お店の雰囲気もよい感じ。

ちなみにコチラの「創作和食あおき」、

ちょっと馬車道のメイン通りから外れたとこにあります。


ヨコハマ散歩道。


みなとみらい線馬車道駅の5番出口から徒歩2分。

高岡ビルの1階です。


平日のランチタイムに来店の際は、11時半頃までに入れば比較的空いてるかと。
土・祭日はランチなし、日曜日定休日です。


平日ランチかなりお安いし、味も上手いし、また来たい。





「創作和食 あおき」

横浜市中区相生町4-65 高岡ビル 1F

TEL:045-228-9011

OPEN:11:30~13:30/17:00~

日曜日定休