巨人戦の視聴率が下がっている。その原因の一つに、「解説のコメントのつまらなさ」があげられないだろうか?「鈴木選手は足が速いですから、バッターはストレート系の球を待ってればいいんですよ」そんなコメント、10年もナイター見ている人間なら誰でも言える。とくに、デーブ大久保。あんなんが配球の解説したところで、西武の2軍選手。信用性ゼロ。聞いていて野球の勉強になるなと思えるのは、掛布氏、江川氏、あと解説やってたときの落合氏くらいかなあ。この二人の解説は、ちゃんと論理的に野球の技術の解説をしてくれるからほんと勉強になる。あと個人的には抑木監督の解説を聞いてみたいかなあ。あの人の野球に対する考え方は筋通ってるし。どうでしょうか?