今日は寒かったですね。昨日は節分、昔の中国では立春が正月で正月を迎えるため邪気を払うのに豆まきをしたという説がありますね、成田山で例年通り著名人の豆まきをニュースで報じていましたが後ろに控えて枡に豆を補充して歩いている人も大変ですね。ということで、今日は立春で暦の上では春ですがまだまだ寒いですなんて朝からこれまたニュースで言っていましたが、冬至と春分の真ん中が立春で明日は旧暦の七草ですから寒くてあたりまえなんだけどなあとか思ったりしているうちに一日が終わり、帰宅したら今日の夕食は寒いからお好み焼きだそうで急いで入浴
上がって来たら、なんとその間にお好み焼きはフライパンで焼き上がっておりました。ホットプレートで焼きながら食べた方が暖かいのではと言ったら、こっちの方が一気に焼いてから落ち着いて食べられるし片付けも簡単なんだと2枚めを焼きながら言います。お好み焼き屋に入って注文してサアと気合いを入れて生ビールを飲んだら、関西風?の店主が焼いてくれる店だった時のような気分でありますが、まずは寒くても冷たいビールで喉を潤しながらソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔で好みの味付けをして。

もやしとわかめの胡麻和え、トマト、きゅうりの辛子漬けも出されては文句も言えません。

お好み焼きは桜えび(乾燥海老を酒で戻したそう)、豚ロース、長芋が入っているそうで、妻が南部市場で買って来たらしいです。2枚めをいただき黒糖焼酎の水割りにレモンを搾ります。全部で4枚焼いたそうで醤油味も食べたくなりあと3分の1だけ食べてごちそうさまでした。

我が家のプルメリアの土が乾いていたので水を少しかけてあげたら、ほんの2ミリくらいですが新芽が出ているような?室内に入れて置いてましたので無事冬を越せそうかな?いやいや今晩から今冬一の寒波だそうなので油断禁物、だいたいそんな日に水をあげても良かったのかな?