今日はボジョレーヌーヴォー解禁日ということで、ウォーキングのついでに近くのイオンで早速買って来ました。近年は早く買わないと売り切れたり手頃な物を選べなかったりするんですよね。去年並の値段に据え置きらしく良かったですね。で、家に帰って夕食のメニューを聞いてみたら先日に市場で買った海老でエビチリだそうです。妻の作るエビチリはけっこう辛いんですよ、今日のところはビールの後は舌を冷やしてくれる焼酎の水割りにしてボジョレーヌーヴォーは明後日にしましょう(明日は休肝日です)。ちなみにエビチリは妻が恥ずかしいから止してくれと言うので写真はありません。
で、黒糖焼酎を飲みながら美味しいエビチリを食べておりますと、何やら玄関に人の気配が。
ゆうパックでした、待っていた物が届きました。

田中一村さんの有名な絵がラベルになっている黒糖焼酎をインターネットで購入しました、左の一村の絵が「アダンの海辺」右の奄美の杜が「初夏の海に赤翡翠」ですね。「里の曙」で有名な町田酒造から発売されており「奄美の杜」の方は中身は里の曙のようです。普段は別の蔵のアルコール度数30度のを愛飲しているのですが里の曙はほぼ25度です。黒糖焼酎ですが糖質0なんです、25年前に蔵を見学したのですが糖尿病の人でも飲めると言ってました。ラベルに関係無く値段はごく普通の黒糖焼酎の金額でふるさと納税の返礼品にもなっているようです。

左のかわ美術館で買って来たマグネットです、ハワイの物もいろいろありますよ。手軽に思い出に残るマグネットはいいですよね。
ところで、この焼酎飲むべきか飲まずに飾っておくか悩むところです。
その前に今のところ勝っている野球日本代表のアメリカ戦を応援しなくては。