シャワーをして1時間程休んだらホノコワイ発13:57マウイバスに乗り

途中で眠ってしまい目が覚めたらマアラエア港直前でした。約50分間乗って来たのに55才以上は無料です。1時間に1本しかないですが、ダイヤが覚えやすいし信号が少なく渋滞しないので時間が正確です。こちらの駐車料金が少し高いし日本のカードが使用不可じゃないかとの情報もありバスにしました。(それだけが理由ではないですが)
そしてマウイオーシャンセンターへ。事前入場券をWEBで購入済なので少し安くなっています。入場料というより海洋生物保護のための寄付の意味合いが強いと書いてあったのでそういうことでいいのか気にはなりますが。入場予定日だけで予約しています。



きれいな珊瑚や貝、イソギンチャク



いろいろな魚がいますね



リハビリ中の展示物もいます(水槽の中ですよ)

鮫の歯にビビらされてます



あっ!エイだ。シャッターをエイッ❗😱

これは何だったっけ?餌付けショーではなかったと思うんだけど

外の展示で本日3度めのホヌさん。
最後に3Dシアターがあって3D偏光グラスをしてザトウクジラの親子がハワイ近海で子育てするという物語?(だと思うんですが日本語字幕は無いので)を見るんですが、20分ちょっとですが凄い迫力でした。30分毎だったと思うんですが、その時入場している人数くらいの席数があるので少し並んでいても全然大丈夫です。シートが良すぎて横になるくらいの角度なので眠らないように要注意です。これも達人ブロガーさんからの情報だったですね、写真は撮ってませんでした。

最後にここで記念写真を撮って冷たい飲み物で休憩して、またバスに乗ってさらに南下します。今度は降りるバス停が聞き取れないといけないので運転手さんに見せてお願いしておきました。ところが万一オーシャンセンターを早く見終えた場合に寄る予定だったショッピングセンターのバス停名を見せてしまっていて、早く着いたなと思いながら降りても夕食を食べる予定のお店が見つかりません。間違いに気づいたのが予約時間間際だったので結局Uberで5〜6分で到着

こちらキヘイのスシバー小磯さんです。まあホノコワイからキヘイの南側まで8ドルで来たと思っておきましょう。

こちらは日本人の経営です。バスで来た理由はこれです、魚はマウイ産もあるけれど日本から仕入れているとのことだったのでビールもお酒も今日は日本ので。

アクシデントで喉が渇いてアッと言う間に冷たいビールを飲み干し、まずは酢の物とあん肝をつまみに。この酢の物が絶品でしたしマウイ島で燗酒を飲めるとは思いませんでした。

そして、握りはおまかせで。この中に1〜2品地元の物があったと思いました。ハマチもそうだと思うんですが、私、別な白身に変更していただいたので、何だったかな?大変美味しくいただいて、明日も早いので帰りはコンドミニアムまでUberで帰りました。約50km乗って82.76ドルですからやはりUberは安いですね(私にとっては円安だしけっして安いものではありませんが、今回は部屋食ばかりだから2回くらいはいいでしょう、ね、奥さん)。商売で運転手をする以上講習も受けているようです。日本もタクシー会社経由とかわけのわからない事はやめて、早く本格的ライドシェア導入をお願いしたいです。
では、おやすみなさい。