日本から持って来た栄養ドリンクを持ち忘れたせいもあるんですが、やはりあの網戸だけの窓のそばでは眠れないのでまた運転が危ないということで、妻がベッドを替わってくれるそうです。

こういう方もいる主寝室ですがベッドに入ってみたら全く何の音も感じず正に天国ではありませんか。ということで4時間程ではありますが、この日はぐっすり眠れまして2時に起きて今日はハレアカラに向かいます。妻はあの環境でもよく眠れたそうです、いつもどこでもそうなんです。ラハイナバイパスに入ると真っ暗ですが途中何台かお迎えのツアーバンとすれ違います。サンライズツアーは日本人によるツアーは無いのでそのままレンタカーで登りますがハナハイウェイからハレアカラハイウェイに入るとやはりツアーバンが走っていました。2車線でも追い越さず後をついて行くと真っ暗でも2回程左折して連れて行ってくれます。しかも慣れている人でもスピードを落とすカーブもあるので付いて行くと安心です。そうして登って行くと料金ゲート(予約金とは別)を過ぎると右側に公園管理事務所があり休憩のようです。我々もトイレ休憩にしましたが、すでにけっこう寒いです。また運良く先発の他のツアーバンに続いて登って行きます、カーブではツアーバンもかなりスピードを落とす場所もあり助かりますが真っ暗で道路しか見えないのはやはり怖いですね。なんとかハレアカラ山頂プウ・ウラウラ・サミットに到着、4時前ですがすでに駐車場に数台の車がいました。買っておいたABCのマラサダを食べて真冬のゴルフウェアに着替えて少し車内で休みます。ここまで真っ暗闇なので申し訳ないのですが1枚も写真が無いんです。1時間近く眠ってしまい慌てて小屋へ登って行くとすでに東側はいっぱい、私は写真を撮るために外に回ります。完全防寒装備なので寒さは大丈夫でした。
いよいよ日の出の時間です、担当者はハワイの人達の祈りの言葉を捧げます。







途中の展望台からカフルイやマアラエア、西マウイの山地が見えます。帰りは明るいので運転もそんなに怖くありませんが、助手席の人は高い崖の所とか怖かったようです。帰りも管理事務所に寄ったりゆっくり下りましたがここもまだ空いてません、結局記念になるような物は買えませんでした。
途中強風で何度か揺れていました

日の出の時間は5:47だと思ったんですが。
写真では表せられない程の日の出と雲海に感動しました!小泉さんと貴乃花どころではありません(古すぎ)

ハワイ島だと言っていたと思います。

太平洋と雲海

ハレアカラ天文台

銀剣草

イワシャコ 飛ばないけど走りが早いです。
私が鳥や動物を見つけて一緒に自撮りしようとするとすぐに逃げられるんですが、妻だとボーっと立っているからかいつもうまく撮れるんですよ。怒られるから人柄だと言っておきましょう。
それにしても皆さん帰るのが早いですね。ビジターセンターはまだ空いていないし私達もトイレだけ借りて帰るとしましょう。

7時半近いしクラの辺りで朝食をと思ったんですが、休みなのかまだ早いのかクラロッジも開いてないし回りにも開いている店が見当たらず。マカワオへ




マカワオと言えばコモダベーカリーですね、必ず行きたいと思っていたのでちょうど良かったです。スティックドーナツのオリジナルとチョコレート味を買い

向かい側のこちらのコーヒーショップで店内で食べてもいいと言うので

美味しいコーヒーを飲みながらそれぞれ半分ずついただきました。お腹もすいていましたが本当に美味しいものですね。


