「We Love Yuming Ⅱ」 ROKラジオ沖縄 9月22日(日)放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、「We  Love Yuming Ⅱ」

9月22日放送のオンエア曲リストです

 

Opening

 

1.星のルージュリアン

1980年 16thシングル

 

ユーミンイヤーⅩ

 

今週は、

1978年 5thアルバム「紅雀」にフォーカスします

 

 

2.9月には帰らない

 

3.ハルジョオン・ヒメジョオン

 

4.紅雀

 

来週はラストサンデー、

この度、ユーミンの曲を聴かせて貯蔵したというお酒が発売されました、曲がお酒に作用して

唯一無二のおいしさに加え、飲むと独特の効果作用も期待できるんだとか・・・。

そんな不思議なユーミン酒、何の曲を聴かせどんな効果があるどんなお酒?名前も付けてね・・・。

ワインや焼酎、泡盛、ウィスキー、原料やお酒の種類、ボトル、ラベルなどもご自由に想像を膨らませてください。

 

5.ダイアモンドダストが消えぬまに

1987年 19thアルバム「ダイアモンドダストが消えぬまに」

 

フリーのリクエスト

 

6.まちぶせ/荒井由実

1996年 28thシングル

 

7.残されたもの

 

8.LAUNDRY-GATEの想い出

 

Ending

 

9.出さない手紙

 

今週のリクエストメッセージ

 

影丸

1978年は大学3年、一人暮らしにも慣れ、就活に向けて橋本よりも少しだけ都会である立川に引っ越ししました。

そのころの橋本は都心まで出るのにはいったん八王子まで出て、そこから中央線を利用しなければならず、ちょっと不便でした。

今では小田急線と京王線が乗り入れしていて新宿まで乗り換えなしで行けるようになりました)

なので、思い切って大学と都心の中間で、やや大学に近い国立か立川でアパート探しをして、

立川駅から徒歩で7,8分のアパートに決めました。

偶然にも橋本にいたときの沖縄の友人も近くのアパートに決まり、予備校時代の友人もひと駅隣に住んでいて結構楽しい毎日でした、懐かしいなあ。

このアルバムは徹夜して課題を仕上げていた時によく聴いていたこともあって、夜明けとともに締め切り時間が迫ってくる、いわば強迫観念みたいなイメージが染みついていたので、私自身の印象はさほど良くはなかった気がします。

私の印象だけでなく、このアルバムは世間的にも大変不評だったようで、ウィキペディアによれば、ユーミン本人も、「最も地味な作品。これ以上シックになることはないだろう」と言ってると書いてありました。

それを裏付けるかのように、当時このアルバムを聴いても何とも思わなかったのですが、この番組を聞くようになってからCDを聞き直したら、立川で過ごした日々が鮮烈によみがえり、

あの頃気づかなかった感情が湧き出てきて、聴けば聴くほど味みたいなものが出てきた気がします。

私だけでなく、ウィラブユーミンⅡのリスナーさんの中でも結構人気があるアルバムですよね。

昔のことを思い出してたら、「LAUNDRY-GATEの想い出」が聴きたくなりましたのでリクエストお願いします。

(※太字は採用部分)