「We Love Yuming Ⅱ」 ROKラジオ沖縄 8月11日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、「We  Love Yuming Ⅱ」

 

8月11日のオンエア曲リストです。

 

Opening

 

1.Summer Junction

2001年 31stアルバム「acacia(アケイシャ)」

 

ユーミンイヤーⅩ

 

1976年 4thアルバム「14番目の月」にフォーカス

 

2.さざ波

 

メッセージ紹介

 

3.14番目の月

 

4.避暑地の出来事

 

スイートドリームス

 

5.ANNIVERSARY

1989年 21stアルバム「LOVE WARS」

 

ユーミンイヤーⅩ

 

6.晩夏(ひとりの季節)

 

7.天気雨

 

Ending

 

8.何もなかったように

 

 

来週は特番のためお休み、再来週はマンスリー企画、お題は・・・

「ラジオ沖縄もレトロなROKロゴのキャップを発売し人気、ソールドアウトとなりましたが、

おしゃれ番長ユーミンファッションにも防止は欠かせないアイテム、そこでこの度ユーミンプロデュースの帽子を発表、あるユーミンソングからイメージした帽子で、被るとその曲が流れてくるユーミン帽、それはどの曲からインスピレーションを受けたどんな帽子?」

 

キャップでもハットでもサンバイザーでも、なんでも被るものならOKです、

8月21日水曜日の午前中までに送って・・・。

 

今週の影丸のメッセージ

さて、フォーカスイヤーの1976年は晴れて大学に入学した年、ユーミンと一緒にキャンパスライフが楽しめると思ったのに、入学する前の3月にユーミンは卒業していってしまいました(笑)

振り返ってみれば最も充実していたころだった気がします、全国から集まってくる仲間は、かつて出会ったことがないくらい奇想天外な人たち。

日本画や油絵、彫刻にデザインに建築、ちょっとというか、個性的といいますか、いい意味で、普通ではない考えや思想を持った強者(つわもの)ばかりでした。

彫刻科のÑ君はトイレを緑色に塗りつくして大家さんにしかられてたし、隣のテキスタイルデザインのGさんの部屋には機織り機(はたおりき)があったり、日本画のH君の部屋にはなぜか冷蔵庫より大きなスピーカーが置いてあったりと、毎日が驚きの連続でした。

その年の11月にリリースされたアルバムが「14番目の月」、度肝を抜かれたとともに、

荒井由実って、美大生なのになんでミュージシャンまでやっちゃうのかと仲間内で話題になっていました。

アルバム収録曲の「中央フリーウェイ」ですが、翌年’77年にはハイファイセットのアルバムに収録され、さらには、庄野真代さんの3枚目のシングルとしてヒットしていました。

ユーミンの「中央フリーウェイ」、ハイファイセットの「中央フリーウェイ」、そして庄野真代さんの「中央フリー・ウェイ」と、同じ曲なのにこんなにも違うのかと3曲を聴き比べるように繰り返して聴いていました。

※なぜか庄野真代さんの「中央フリーウェイ」は「フリー」と「ウェイ」の間に、・(中黒)の点が入ります。

ユーミンの中央フリーウェイの編曲は松任谷正隆さん、ハイファイセットは瀬尾一三さん、庄野真代さんの中央フリー・ウェイは佐藤準さんがアレンジしています。

同じ曲なのに歌い方や声質、アレンジ次第でこんなに世界観が変わるって不思議でもあり、感激ものでした。

今夜はユーミンプレゼンツとして、庄野真代さんの「中央フリー・ウェイ」を皆さんとともに共有したく、リクエストします。

(※太字は採用された部分)