「We Love Yuming Ⅱ」 ROKラジオ沖縄 7月14日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、「We  Love Yuming Ⅱ」

 

7月14日のオンエア曲リストです。

 

Opening

 

1.永遠が見える日(album version)

2004年 33rdアルバム「VIVA!6X7」

 

ユーミンイヤーX

 

今週のユーミンイヤーXは・・・

1974年 2ndアルバム「MISSLIM」にフォーカスします

 

2.瞳を閉じて

 

3.あなただけのもの

 

4.12月の雨

 

スイートドリームス

 

5.アカシア

2001年 31stアルバム「acacia」

 

ユーミンプレゼンツ

 

6.海を見ていた午後/ハイ・ファイ・セット

1975年 1stアルバム「卒業写真」

 

ユーミンイヤーX

 

7.海を見ていた午後

 

8.私のフランソワーズ


9.魔法の鏡

 

Ending

 

10.生まれた街で

 

影丸のメッセージ

「ミスリム」が発売された1974年は昭和49年ですね、私は高校3年生でした。

友達に教えてもらった吉田拓郎に夢中で、まだ荒井由実は知らず、

ラジオで荒井由実の曲は流れてはいましたが、特に意識して無かったです。

翌年、昭和50年3月に高校を卒業しましたが、大学受験に失敗、上京して予備校に通っていました。予備校に通ってたこの年に聴いていたのは、高校時代にフォークグループ「赤い鳥」が好きだったこともあって、解散後の「ハイファイセット」の1stアルバム「卒業写真」でした。

当時はボーカルの女性の名前まで知りませんでしたが、山本潤子さんの歌声とハーモニーに惹かれ、アルバムに入っていた「海を見ていた午後」は何度も何度も繰り返し聞いていました。

その頃すでに荒井由実のアルバム「MISSLIM」は発売されていましたが、知る由もなく、なので「海を見ていた午後」の曲との出会いはハイファイセットが先です。

翌年めでたく多摩美に合格、ユーミンの曲との出会いは大学に入ってから、1年生の秋、アルバム「14番目の月」が発売され、一気にとりこになりました。

そこからさかのぼって「コバルトアワー」、「ミスリム」、「ひこうき雲」の3枚のアルバムを買い求め、荒井由実の「海を見ていた午後」を聴くようになりました。

なので今日のフォーカスアルバム「ミスリム」からのリクエストは「海を見ていた午後」なんですが、ユーミンプレゼンツとして、ハイファイセットの「海を見ていた午後」を聴かせていただければうれしいです。

追伸、手足亀裂性湿疹、治りました。

 

 

 

来週は高校野球のために特別番組編成で7時30分から8時までの30分の短縮バージョンです、

なので、来週のユーミンイヤーXは、4曲だけのアルバム

1981年 11thアルバム「水の中のASIAへ」にフォーカスします

 

その年の思い出とリクエスト曲を書いて水曜日の午前中までに、

yuming864@rokinawa.co.jp にメールで送って!