家電の入れ替え工事(エアコンと洗濯機) | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

 

見慣れた室内の風景ですが、今日はこれからエアコンの入れ替え工事があります。
 
事の発端は、ノートパソコンが壊れたことに始まります。
 
修理依頼のために買ったお店みなとみらいのノジマに持ち込みました。
 
手続きの間、店内を見ていた家内が洗濯機の買い替えを決めてました。
 
洗濯機は、2010年に買ったので、今年で14年目、まだまだ使えますが、たまに調子が悪くなるようで、壊れる前に買い替えをしたらしい。
 
手付金を支払い、参考程度にエアコンを見てたら、横浜市の補助金なんちゃらで機種によってはかなりお安くなるとのこと、さらに2点購入で1万円引きというお店の策略にはまり、同時購入することになりました。
 
ところが、推奨のエアコンの室外機が想定外に大きく、たぶんうちの室外機置場には、設置が難しそう。
 
カタログをいただいて、帰ってから室外機の大きさを確認、購入予定の機種の室外機は、今設置してある室外機よりおよそ1cm程度大きく、たぶん設置は無理だろうと判断、現在の室外機より一回り小さい室外機から逆にエアコンの機種を決めることに・・・。
 
そんなこんなで、日にちを合わせて、エアコンと洗濯機を今日設置することに、午前中にエアコン、午後は洗濯機となりました。
 
ノートパソコンは今週一杯かかりますので、このブログはスマホからアップしています、時間かかる〜。
 
2007年購入、17年頑張っていただきましたが、お役目終了となります。
 
工事屋さんは、予定通りに到着、手際よく作業に取り掛かり、5分もかからず古いエアコンを取り外しました。
 
設置完了
 

高所作業にもかかわらず、お一人で室外機も設置完了、1時間ちょっとで全て終わりました。

 

大変に手際のいい職人さんでした。

 
前より一回り小さい室外機で効率が良さそうです。
 
今にして思えば、前の室外機、よく設置出来たね、下手したら、設置出来なくて持ち帰りなんて事態になりかねませんでした(笑笑)
 
ついでに、やりかけだった壁のクロスの貼り残し(右半分)部分もやりました。
 
 
午後からは、洗濯機の設置、エレベーターのないマンションですが、1階から洗濯機を段ボールに入ったまま、背負って階段を上がって来ました、申し訳ないです。
 
休憩タイムは、ハーゲンダッツのクリーミージェラート  ピスタチオ&サマーバニラ
 
古い洗濯機を廊下に出して・・・
 
 
今度の洗濯機は14年間でで、2、3回しか使わなかったので、乾燥機能はありません、なので今までのより一回り小さくなり、小窓がついて中が見えるようになりました。
 
うっかりしていましたが、お風呂の残り湯を使う「お湯取運転機能」はついていませんでした、これは想定外!?
 

我が家専用のオプションもセットしました。

 
給水ホースが噛まれるのを防止するカバー
 
電源コードの防護ネットとカバー
 
新築で入居したマンションですが、そろそろ40年、昨年は湯沸し器、キッチンレンジ、換気フードをリニューアルしました。
 
ユニットバスとトイレは、もう少し頑張って下さい。