ROKラジオ沖縄「We Love Yuming Ⅱ」 5月26日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、
「We  Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」

 

5月26日のオンエア曲リストです。

 

ラストサンデーの今週は「私からのお題」

 

テーマは、

このたび発売されたアイスクリームの新商品、実はユーミンのある曲のフレーズから

インスピレーションを受けそれをヒントに誕生したと言うことが、メーカー担当者のX(旧ツイッター)で明かされ話題に、ユーミンも大喜び。しかも今までに無かった斬新なアイスクリームと言うことで発売されるやいなや大ヒット! 今年のヒット商品ナンバー1間違い無しと言われるほどに・・・。さ、それはどの曲のどのフレーズから生まれたどんなアイスクリーム?

 

Opening

 

1.スラバヤ通りの妹へ

1981年 11thアルバム「水の中のASIAへ」

 

・本村ひろみさん

選んだアイスクリームは、「かごの鳩や不思議な果物・・・」からうまれてというエキゾチックなアイスクリーム

 

・アイハブアドッグさん

「不思議な果物に埋もれそうな朝の市場・・・」、果物かごがプリントされてるカップ、バニラアイスの上にトロピカルな色とりどりの細かい粒の氷が入ってる、名前は

「RASA SAYANG (ラササヤン)」

 

・ノフィンさん

満月のようにまん丸なアイス、食べ進めると中からチョコエッグのようなカプセル、

そこのは運勢(フォーチュン)が書かれた紙が・・・、発売するのはあの金のエンジェルでおなじみのあの会社・・・。

 

2.満月のフォーチュン

1990年 22ndアルバム「天国のドア」

 

3.Choco-language

2004年 33rdアルバム「VIVA!6X7」

 

・カスタードさん

春の山菜ふきのとうがアイスに練り込まれてる、きっかけのフレーズは「チョコレートよりも甘くて少しほろ苦い・・・」、ほろ苦さと言えば、チョコレートとふきのとう。山形にドライブに行ったら「ふきのとうジェラート」が実際に販売されていた、驚き

 

・ミポリンさん

アカプルコの百万の夜景のパッケージのチョコと青い空と海とダリアの花のパッケージのバニラの2種類、ちょっとリッチにホテルのナイトプールリゾート感を味わう

 

4.Holiday in Acapulco

1986年 18thアルバム「ALARM à la mode」

 

5.ダイアモンドダストが消えぬまに 

1987年 19thアルバム「ダイアモンドダストが消えぬまに」

 

・チョビさん

「Diamond Dust 幾千の泡がきらめいて・・・」から、きらきらした見た目とパチパチ口当たりがあったらいいなあ

 

・ケンチャングさん

子供の頃ピンクレディがイメージキャラクターの「宝石箱」というアイスが好きだった、曲のダイヤモンドダストは気象現象では無い、シャンパンの泡だったり、シュノーケルで見える海中の泡のこと、それなら海の中でも崩れず食べられるアイスを開発

 

・平塚のチャーコさん

バニラアイスの雨のしずくのようにみずいろのサイダーの味をちりばめたアイス

 

6.霧雨で見えない

1987年 19thアルバム「ダイアモンドダストが消えぬまに」

 

7.青いエアメイル

1979年 7thアルバム「OLIVE」

 

・沖縄大好きナオさん

台風のような大雨の中で彼と喧嘩してしまう彼女、勢いで仕事休んで旅に出る、夜が明けて川平湾の海辺を歩き、石垣の塩を使った塩バニラ・・・流れるフレーズは「けれどあなたがずっと好きだわ時の流れに負けないの・・・」

 

8.ジャコビニ彗星の日

1979年 8thアルバム「悲しいほどお天気」

 

・ヘビ男さん

宇宙をテーマにしたアイスをユーミンアイスを開発、「さみしくなればまた来るかしら
光る尾をひく流星群・・・」、その名もデライトスライトギャラクシーユーミン、。

ストロベリーやラズベリー、クランベリーにブルーベリー、ブルックベリーをミックスした群青色のアイスにチョコスフレとクラッシュナッツを混ぜ込んだ爽やかな甘さの中に尾を引くようなナッツの濃厚な味わいが特徴

 

・影丸

 

先日、「沖縄の梅雨入り」とともに「X」のトレンド入りしたのは、「SDGsなアイスクリーム」でした。そのアイスクリームとは、なんと牛乳を使わずに100%植物由来の成分でできています。牛乳を使わない植物由来の「乳製品」は、豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクがよく知られていますが、なかなか味や食感などが本物の乳製品と変わらないレベルのものは製品化できておらず大きな壁が立ちはだかっていました。牛乳を使わないアイスクリームのキーワードは「デンプン」、ジャガイモやコーン、タピオカの原料になるキャッサバ、そして菜の花のデンプンをブレンドしますが、今ひとつ何かが足りていませんでした。

そんな時、メーカーの担当者がユーミンの「カンナ8号線」の曲を聴いているときにひらめいたそうです。カンナ8号線の「カンナの花が燃えてゆれてた中央分離帯・・・」から食用カンナを思いつき、食用カンナのデンプンをブレンドしたところ、あ~ら不思議、まるでバターの脂肪分のような味わいが加わりました。

さらに調べたらカンナのデンプンには免疫機能や腸内環境を改善させる効果があることもわかりました。健康に気を遣う人が増えている昨今、こうして乳製品にアレルギーがある方も味わえる画期的な「SDGsなアイスクリーム」ができあがりました。

フレーバーは、クッキー&バターに、ミントチップ、マンゴーパッションフルーツ、

さらには黒ごまや抹茶などなど・・・。

以上すべて影丸の妄想ですが、我ながら出来過ぎかなとも思いネットで調べていたら、既にアメリカなどで研究開発され、商品化までこぎ着けているようです。

(※太字は読んでいただいた部分)

 

 

松任谷由実 - カンナ8号線 (Live 1990)

 

9.カンナ8号線

1981年 12thアルバム「昨晩お会いしましょう」

 

・ユミリさん

「チェックのシャツが風にふくらむうしろ姿を・・・」からカップ入りのアイスクリームにイチゴやオレンジ、チョコやぶブドウなどでチェック柄になってるアイス、

真ん中には小さなカンナの花・・・

 

・アパポークさん

満月の日の午前0時にしか開店しない恋に迷う子羊たちだけが夜な夜な集う喫茶店、

恋人が身につけていた物と代金をカウンターに差し出すとバケツを受け取り水を張って呪文を唱える・・・

 

10.破れた恋の繕し方教えます

1984年 16thアルバ「NO SIDE」

 

11.Rodeo

2002年 32ndアルバム「Wings of Winter, Shades of Summer」

 

・糸満の海やっちゃん

今年はパリオリンピックからプロティンアイス、オリンピックを目指すアスリートのために作られた

 

ひろみ:福岡のトモシゲさん、初メールありがとう、また次週以降ご紹介します

 

・ボワイトレモンさん 

フレーズは「輝く5月の草原を・・・」、コーンの中に爽やかなチョコミント、草原をイメージした抹茶、ユーミンのクッキーの人形・・・

 

Ending

 

12.緑の町に舞い降りて 

1979年 8thアルバム「悲しいほどお天気」

 

来週のユーミンイヤーXは、

2011年 36thアルバム「Road Show」にフォーカスします

 

その年の思い出とリクエスト曲を書いて水曜日の午前中までに、

yuming864@rokinawa.co.jp にメールで送って!