ROKラジオ沖縄「We Love Yuming Ⅱ」 4月28日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、
「We  Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」


デビュー以来、日本の音楽界の最先端を走り続ける松任谷由実さんのナンバーをふんだんにお届けする60分。パーソナリティは自他ともに認める沖縄のユーミンフリーク・本村ひろみさん。曲のエピソード、時代背景、ユーミンの言動など、本村ひろみしか語れないトークをまじえ、ユーミンナンバーをたっぷりとお送りします。・・・日曜の夜と、ユーミンと。
 

4月28日のオンエア曲リストです。

 

今夜はマンスリー企画「私からのお題」で盛り上がります・・・、

お題は、「プールのオープンを見送るなど、影響が出始めている県内の水不足、そこで水不足が解消され、今年の夏が水に恵まれますようにと、5月から県内の観光農業関係者が一丸となって実施することになったキャンペーン、内容は「雨:レイン」を呼ぶ1曲とスローガンを大募集、そこにあなたが応募したユーミンナンバーとスローガンが見事採用、さぁ、それはどんなスローガンで曲は何?」

 

Opening

 

1. わき役でいいから

1981年 11thアルバム「水の中のASIAへ」

 

本村ひろみさんが掲げたスローガンは、「雨粒さんようこそ、水の中の沖縄へ」

 

沖縄大好きナオさん

「水不足を解消して潤いの惑星を取り戻そう」

 

2.砂の惑星

1994年 26thアルバム「THE DANCING SUN」

 

3.TYPHOON

1983年 15thアルバム「VOYAGER」

 

浜のクマさん

「嵐を呼ぶ女ユーミンが歌えば台風がやってくる、そして今日はどこへも行かせないわ」

 

チョビさん

「雨雨降れふれ・・・」

 

4.Blue Rain Blue

1999年 30thアルバム「FROZEN ROSES」

 

5.Call me back

2022年 ベストアルバム「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」

 

ヘビ男さん

「希望の翼で明日へ」

 

アイハブアドッグさん

「水の精霊ウンディーネ様、めんそーれ沖縄、恵みの雨を・・・」

 

6.78

1979年 8thアルバム「悲しいほどお天気」

 

ミポリンさん

「プールもいいけど映画もね・・・」

 

7.「いちご白書」をもう一度

2003年 セルフカバーアルバム「Yuming Compositions : FACES」

 

8.大連慕情

1981年 11thアルバム「水の中のASIAへ」

 

平塚のチャーコさん

「被災地で水を必要としている人のためにも節水を・・・、1日も早い復帰を願います」

 

9.SATURDAY NIGHT ZOMBIES/RHYMESTER cheers 松任谷由実

2023年 ユーミン乾杯!!〜松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム〜

 

花散歩さん

「沢山雨が降って虹が出て笑顔のような青空になりますように」

 

ボワシトレモンさん

「雨男と雨女、みんな各地のダムに集結して雨乞いダンス、ユーミンとパパイヤ鈴木さんとともに」

 

10.虹の下のどしゃ降りで

2006年 38thシングル

 

11.瞳はどしゃ降り

1992年 24thアルバム「TEARS AND REASONS」

 

はにかみ伊達男さん

「私の涙を水不足を救います」

 

ゆみちさん

豪雨でも無く小雨でも無くしっかり降ってる雨、水不足はきっと解消」

 

糸満の海やっちゃん

「降らぬなら降らせて見せよう念力で・・・」

 

12.ESPER

1980年 14thシングル

 

13.LOVE WARS

1989年 21stアルバム「LOVE WARS」

 

Ending

 

カスタードさん

「降り注ぐ沖縄の雨」

 

ノーリンさん

「雨乞いの儀式ができる方、三食昼寝付きで大募集します」

 

14.ずっとそばに

1983年 14thアルバム「REINCARNATION」

 

今週のメッセージは・・・

影丸

大阪にある「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」で、毎年ハロウィンシーズンに行われる人気のイベントの「ハロウィーン・ホラー・ナイト」では、パーク内をゾンビが徘徊し、ゾンビダンスで盛り上がります。

ところが雨の日にはゾンビは出てきません、床が滑って危険だからという配慮だと思いますが、ゾンビが徘徊するイベントは中止になるんです。

USJを例に出しましたが、これはUSJのある大阪に限ったことでなく、沖縄でも同じことなんですyo⤴。

要するに、晴れているとゾンビは元気に徘徊するが、雨になれば引っ込むっていうことですが、これはあくまでもゾンビ目線でのこと。

見方を変えて、お天気目線で見れば、ゾンビが沖縄の街を徘徊しているので雨を降らせることができず、街からゾンビがいなくなれば雨を降らせることができるんです。

そこで考えられたスローガンは、「ゾンビを退治して雨を降らせよう!」ですyo⤴。

キャンペーンソングは、もちろん「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」なんですが、

Sturdayだけでなく、MondayからTuesday、Wednesday 、Thursday、Fridayと少しでも多く雨が降って欲しいので、「ユーミン乾杯!!」から、とってもノリのいい曲、「SATURDAY NIGHT ZOMBIES RHYMESTER cheers 松任谷由実」です。

 

来週のユーミンイヤーXは、

1990年 22ndアルバム「天国のドア」

 

その年の思い出とリクエスト曲を書いて水曜日の午前中までに、

yuming864@rokinawa.co.jp にメールで送って!