ROKラジオ沖縄「We Love Yuming Ⅱ」 3月03日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、
「We  Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」
デビュー以来、日本の音楽界の最先端を走り続ける松任谷由実さんのナンバーをふんだんにお届けする60分。パーソナリティは自他ともに認める沖縄のユーミンフリーク・本村ひろみさん。曲のエピソード、時代背景、ユーミンの言動など、本村ひろみしか語れないトークをまじえ、ユーミンナンバーをたっぷりとお送りします。・・・日曜の夜と、ユーミンと。
 

3月03日のオンエア曲リストです。

 

Opening

 

1.ハートの落書き

2009年 35thアルバム「そしてもう一度夢見るだろう」

 

ユーミンイヤーX

 

今週は、

1995年 27thアルバム「KATHMANDU」にフォーカスします。

 

2KATHMANDU

 

3.命の花

 

4.Delphine

 

スイートドリームス

 

5.Midnight Scarecrow

 

フリーのリクエスト

 

6.瞳を閉じて

1974年 2ndアルバム「MISSLIM」

 

ユーミンイヤーX

 

7.Take me home

 

8.輪舞曲(ロンド)

 

松任谷由実 - 輪舞曲(ロンド) (YUMING SPECTACLE SHANGRILA II)

Ending

9.Baby Pink

 

来週のユーミンイヤーXは、

1985年 17thアルバム「DA・DI・DA」にフォーカスします、

 

リクエストは水曜日の午前中までに、

yuming864@rokinawa.co.jp にメールで送って!

 

影丸

さて特集アルバム「KATHMANDU」からのリクエストは、「Take me home」をお願いします。

私がラジオで洋楽を聴き始めた頃にヒットしていたのがサイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」で、以来ずっと洋楽ばかり聴いていました。

「Take me home」のイントロのマンドリンかな?・・・が、特徴的で、これを聞くとサイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」を思い出します。

「コンドルは飛んでいく」のオリジナルは、ケーナという縦笛、ギター、そしてチャランゴという弦楽器で演奏されているらしいのですが、私にはチャランゴもマンドリンも同じに聞こえてしまうので、「Take me home」のイントロがチャランゴの音に聞こえてきて、イメージが重なっていました。

後で知ったのですが、「コンドルは飛んでいく」はアンデスのフォルクローレの代表的な曲だそうで、当時はサイモン&ガーファンクルのオリジナルだと思ってました(笑)

ブレッド&バターの「あの頃のまま」の歌詞の中にも「サイモン&ガーファンクル」が出てくるし、なんか繋がってるよね!

(※太字は読んでいただいた部分)