ROKラジオ沖縄「We Love Yuming Ⅱ」 1月28日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、
「We  Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」
デビュー以来、日本の音楽界の最先端を走り続ける松任谷由実さんのナンバーをふんだんにお届けする60分。パーソナリティは自他ともに認める沖縄のユーミンフリーク・本村ひろみさん。曲のエピソード、時代背景、ユーミンの言動など、本村ひろみしか語れないトークをまじえ、ユーミンナンバーをたっぷりとお送りします。・・・日曜の夜と、ユーミンと。
 

1月28日のオンエア曲リストです。

 

Opening

 

ひろみさんチョイス「飛び出す銀鳩」

 

1.稲妻の少女

1979年 7thアルバム「OLIVE」

 

今週はマンスリー企画、私からのお題、

「あなたの地元で4年ぶりに開催された新春書き初め大会、新春にふさわしいユーミンの1曲 を選んでその曲にちなんだ文字や言葉を書くという大会、参加したあなたは見事1等賞、春から縁起のいい結果となりました。さ、あなたが選んだユーミンの1曲、そして書いた文字、言葉は?」

 

影丸

新年早々、震災があり、航空機の事故があり、政治は裏金問題で乱れまくりと、2024年は想定外のスタートになりましたが、これからは上昇するのみ、明るい未来に向かって進みたいものです。

そんな願いを込めて望んだ書き初め大会、私が書いたのは「挑戦」の2文字でした。

英語にすれば「challenge(チャレンジ)」、似たような言葉に「try(トライ)」がありますが、「challenge(チャレンジ)」は、「高いレベルのものごとに挑戦すること」と言う風に捉えています。

今年、たしかユーミンは「古希(こき)」、お年のことに触れるのはタブーですが、今年もなんか私たちが驚くようなことをやってくれそうです。

私も負けずに「challenge(挑戦)」します・・・。

となれば、苦難を乗り越えてゴールを目指す「ホライズンを追いかけて〜L'aventure au

désert」をリクエストします。

でも・・・、困難には立ち向かわず、回り道をすることも忘れません(笑)

 

2.ホライズンを追いかけて〜L'aventure au désert

1986年 18thアルバム「ALARM à la mode」

 

3.Rodeo

2002年 32ndアルバム「Wings of Winter, Shades of Summer」

 

糸満の海やっちゃん

人生初のインフルエンザに感染してグロッキー、母校糸満高校の校訓「怒濤」、荒波を荒馬に例えて「Rodeo」をリクエスト

 

ノフィンさん

野球好きの僕にとっては、2月になると沖縄各地でプロ野球のキャンプイン、球春到来、選んだ文字は「飴」

 

4.まぶしい草野球

1980年 10thアルバム「SURF&SNOW」

 

5.ノーサイド

1984年 16thアルバム「NO SIDE」

 

花散歩さん

書いた文字は「和敬」、相手をそして自分を敬う、全世界の戦いが終わり和やかな地球になることを願う

 

ゆみひさん

「小紫」、「Weaver of Love〜ORIHIME」をリクエスト

 

6.Weaver of Love〜ORIHIME

1995年 27thアルバム 「KATHMANDU」

 

ミポリンさん

新年早々恥ずかしい思いをした、「青い空に白い紙ひこうき 平和を願う」

 

7.紙ヒコーキ

 

8.Woman“Wの悲劇”より

2003年 Self Cover Album「Yuming Compositions : FACES」

 

ヘビ男さん

書き初めの言葉は「残心」、

武道で「攻撃が終わっても心構えと身構えを忘れず次の展開に備える」

 

9.A HAPPY NEW YEAR

1981年 12thアルバム「昨晩お会いしましょう」

 

チョビさん

「今年も沢山いいことがあなたにあるように」

 

平塚のチャーコさん

「春夏秋冬」、「冬の終わり」をリクエスト

 

10.冬の終わり

1992年 24thアルバム「TEARS AND REASONS」

 

11.春よ、来い

1994年 26thアルバム「THE DANCING SUN」

 

沖縄大好きナオさん

 

ボワイトレモンさん

「立春」、春よ早~やく来い

 

シバハマックスさん

「飛ぶ」

 

12.きみのためにSuperman/スモール3 with 松任谷由実

2021年 コラボレーションシングル

 

13.まずはどこへ行こう

2009年 35thアルバム「そしてもう一度夢見るだろう」

 

カスタードさん

「ゆっくりと走ろう」

 

チバッチさん

「雪解け」

 

Ending

 

14.雪月花

2003年 36thシングル

 

 

雪月花2022 松任谷由実 Yumi Matsutoya

 

来週のユーミンイヤーXは、

2003年 Self Cover Album「Yuming Compositions : FACES」にフォーカスします

 

リクエストは水曜日の午前中までに yuming864@rokinawa.co.jp にメールで送って!