先月27日に日産ギャラリーへ行った際に見てきた車です、今月は展示車が変わっています。
 
ムラーノ 
 
 
2002年、北米向けに販売されたムラーノが東京モーターショーで人気になり、
急遽右ハンドル車を生産し、2年遅れの2004年に日本でも販売された。
 
 
名前のムラーノはイタリア・ヴェネツィアの「ムラーノ島」に由来しています。
 
Be-1
 
 
 
1987年の発売、
当時はホンダのシティが一世風靡しており、社内のデザイン案、A案、B-1案、
B-2案、C案からB-1案が採用され名前がBe-1となった。
 
 
生産は高田工業の横浜・戸塚工場の専用ラインで生産された。
 
 
ボディ同色のホイールキャップとタテに3つ並んだ丸みを帯びたテールランプが可愛い。
 
 
車のデザインに「おしゃれ」、「遊び心」が初めて取り入れられた車だったと思います。
 
 
限定10000台の抽選販売の希少性が話題になり、販売開始後は中古車のほうが価格が高くなる逆転現象があった。
 
 
メーターをはじめとするインテリアも可愛いつくり、パワーウィンドーの設定はなかったのかな?
 
 
パンプキンイエロー、ハイドレインジアブルー、トマトレッド、オニオンホワイトの
4色のラインナップでしたが、パンプキンイエローしか記憶に残っていません。
 
 
横浜ベイスターズのリリーフカーとして特注のオープンモデルが活躍してました。