「We Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」2月19日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。



ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、

「We  Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」

デビュー以来、日本の音楽界の最先端を走り続ける

松任谷由実さんのナンバーをふんだんにお届けする60分。

パーソナリティは自他ともに認める沖縄のユーミンフリーク・本村ひろみさん。

曲のエピソード、時代背景、ユーミンの言動など、

本村ひろみしか語れないトークをまじえ、

ユーミンナンバーをたっぷりとお送りします。

・・・日曜の夜と、ユーミンと。

2月19日のオンエア曲リストです。


 


MC本村ひろみ:ユーミンの苗場ライブの明日20日が最終日


カスタードさん


明日が最終日ライブ配信もある、皆さんどんな思いで明日を迎えるのかな?


今年はすべての公演が大成功のうちに幕を閉じられますように・・・。


MC本村ひろみ:先日ユーミンのジャケットデザインを手がけた信藤三雄さん亡くなった、そのなかから1曲


 


オープニング


1.VOYAGER〜日付のない墓標



1984年 20thシングル


ジャケットは信藤三雄さんがデザイン


 


ユーミンイヤーX


今週のユーミンイヤーXは、



1995年 27thアルバム「KATHMANDU」にフォーカス


こちらのジャケットも信藤三雄さんがデザイン


 


2.輪舞曲(ロンド)


 


1995年のトピックス


1月阪神淡路大震災


3月地下鉄サリン事件


野茂投手大リーグで大活躍


チョビさん


50周年記念の苗場、オールアバウトのサブタイトルどおり、ただただ凄いの一言


リクエストは「Baby Pink」


カスタードさん


今の自分の心境に似てると気づいた


雪山滑ろうさん


ユーミンの回転すしがニュースになってた、95年は33歳、


ドラマの曲「命の花」をリクエスト


糸満の海やっちゃん


天災、人災の起きた年、今年もトルコの地震、カルト宗教と政治、連続強盗事件と、こんなときこそ自然への畏敬の念をこめて「KATHMANDU」をリクエスト


ユミリさん


妊娠24週で切迫早産、子供は元気に27歳になった、「命の花」をリクエスト


チバッチさん


TBSのドラマの曲、12月までが「砂の惑星」1月から3月が「命の花」


平塚のチャーコさん


結婚すると思ってた人から別れを告げられたショキングな年、


リクエストは「Midnight Scarecrow」


エスパルホームさん


就職して3年目、忙しいなかにも上司や同僚に恵まれ楽しかった


リクエストは「Midnight Scarecrow」


 


3.Midnight Scarecrow


4.命の花


 


来週はラストサンデー「私からのお題」、


テーマは「今年のプロ野球、沖縄キャンプの目玉は超ビッグボスユーミンが監督に就任した新球団、どんな名前でどんなモットー? そして球団歌になったのはどのユーミンソング?」


自由な発想で皆さんの妄想を楽しみにしています。


 


スイートドリームス


元沖縄のユーミン貧乏さん


地球の歩き方を片手に成田からバンコク経由でカトマンドゥへ、ヒンズー教の世界はまるで異次元、エレベストを飛行機で散策するツアーなど人生観が広がる旅だった


 


5.KATHMANDU


 


ユーミンに教えたいうちな名物


糸満の海やっちゃん



浦添のカーミージー、仕事のストレスを解消する絶景なんだけど、


那覇空港の移設が計画され見られなくなるのでその前にユーミンに見てもらいたい


 


6.まちぶせ/荒井由実



1996年 28thシングル


まみママさん


バレンタインデーの日、高校生の男の子がバスに乗る直前に女の子がチョコを手渡しバスが発車、窓ガラス越しに嬉しそうに手を振っていた


 


ユーミンイヤーX


影丸


地下鉄サリン事件の3月20日、家内は銀座方面の会社に勤務していたのですが、


ニュースの速報を聞いてから家内と連絡が取れるまでは、気が気でなかったです。


先日のトルコ南部の大地震なども他人事でなく、運命というものの尊さに感謝します。


さて今月8日にバート・バカラックさんの訃報が届きました、


バカラックサウンドで世界中を魅了し、


正隆さん、そしてユーミンもその影響を受けています。


10年ほど前にFM局のユーミンの番組「ユーミン・コード」でも


バート・バカラックの特集を組んでいました。


番組の中で、「KATHMANDU」の10曲目の「Walk on, Walk on by」は、


ユーミン自身が「影響を受けてるかも・・・」、とお茶を濁していましたが、


どうでしょうか?


「Walk on, Walk on by」をリクエストします、聴かせてください。


 


7.Walk on, Walk on by


8.Baby Pink


 


来週はラストサンデー「私からのお題」、


テーマは「今年のプロ野球、沖縄キャンプの目玉は超ビッグボスユーミンが監督に就任した新球団、どんな名前でどんなモットー? そして球団歌になったのはどのユーミンソング?」


色んなアイディアを書いて水曜日の午前中までに、


yuming864@rokinawa.co.jp に送って!


 


エンディング


アイハブアドッグさん


’95年我が家にはクララ7という2代目の犬がいて、7匹のこいぬができて、


毎日お世話で大変だったが楽しい日々を送った、


リクエストは「Weaver of Love〜ORIHIME」


 


9.Weaver of Love〜ORIHIME


 


今週はメッセージを読んでいただき、


リクエスト曲「Walk on, Walk on by」をかけていただきました。


さてさて来週のお題、難しい!