寒くなってきてサイクルグローブが欲しくなり色々物色✋


押さえたいポイントは

関東圏程度の寒さに耐えるもの

ゴツイのは‪✕‬。

風を通さない

質は良くなるべく安く。(パールイズミやカペルミュールは高い)

基本30分以内の通勤とたまにサイクリング。



Amazonやらネットやらモンベルやら探して

候補を下記にしぼりました。

ビアンキのグローブも見ましたがなんか派手で恥ずかしい。


シマノ(SHIMANO) サイクリンググローブ ウィンドブレーク レースグローブ 




SHIMANO サイクリンググローブ ウインドブレークサーマルグローブ 




SHIMANO サイクリンググローブ INFINIUM™ レースグローブ 




クリマバリア サイクルグローブ


モンベルは実店舗で実際に触って見てきました。


シマノは触れないので賭けです。春夏用グローブはシマノを使用しサイズ感は分かるもののゴツさがネットではイマイチ分かりにくい。


店舗での装着した感じと値段で

モンベルのクリマバリアサイクルグローブを3850円で買いました!


数日使ってみて感じたことは…

少しゴワつきますかフィット感はとても良くフリースな感じが暖かく良い。のですが

30kmのスピード目標でシャカシャカ漕ぐと気温が低くても暖かすぎて手袋内が蒸れに蒸れビシャビシャです。手の甲側も濡れます。忘れてましたが私、手汗ヤバイ病でして、年中シメシメしております。透湿性の大切さを学びました。

グローブ購入ポイントに手汗ビシャビシャを追加しないと。


ネットで「サイクルグローブ 手汗」で検索するとゴアテックスなど透湿性の高いグローブでないとキツいことが判明。でもゴアテックスお高い。


SHIMANO サイクリンググローブ INFINIUM™ レースグローブがゴアテックスで値段も5600円で値段そこそこ。


モンベル実店舗のアウトレットコーナーで

ウィンドストッパーサイクルグローブを見つけました。なんとゴアテックスなんちゃらホイ、型落ちなので多少安く4310円!

全然ゴツくなくむしろ薄い。防寒性が気になるが汗ビシャよりはマシ。他のモンベルグローブはMサイズで良かったがコレはMだと入口がキツく入りにくい。Lだとすんなり入りフィット感良いが親指小指が多少余る長さ。中指はちょうど良い。

てことでLサイズ購入。ちなみに手のひら周り23cm







使用感は

全体的にやはり薄手。極寒には耐えられないかもしれないが関東圏ではそこまで寒くなるのも稀。手の甲や手首はゴアテックスの素材で風を通さない。手のひらは合成革なのでは グリップの冷たさが伝わるが走ってれば暖かくなり冷たさも気にならなくなる。ガシガシ漕いでも手汗ビシャビシャにはならず快適。雪が降りそうな時はインナー手袋あると安心かも。モンベルで探すかな。


余計な買い物をしましたがいい手袋に巡り会えました。ちょうど息子が手袋欲してたのでクリマバリアサイクルグローブは譲り無駄にはならずに済んで良かった🧤次回買う時はシマノのレースグローブでも買ってみようかな~