昨日は、海外に移住した友だちから
ワクワクする話を聞けました!



私、海外に住んでいる人から話を聞くの、大好きなんです。



出張帰りの主人から、その国の人のこと、暮らしのこと、聞くのも大好き!



私が知らない世界、異空間、異世界がある!ということにワクワクします。



今彼女がその暮らしを手にしているのは、
自分が本当にここに住みたい、
ここで暮らしたい、
これをやりたい!
と勇気を出したから。



そこに至るまでには、とてつもない努力があり、そして、今もなお葛藤もあって。



最初親には言えなかった、だって絶対に反対されると分かっていたから、と。



本当はもっと腹を割って話せる関係になりたかった
親にはやりたいことやっていいよ!って言われるのが嬉しい、と言っていました。



ふーむ。



響く母。



世界には楽しいことがいっぱいあるよ!
やりたいこと、どんどん見つけて行って欲しい!って思う。



楽しい好奇心が人を伸ばすから。ね。



親に話したら反対されるから言わない、
ではなく、
お互いに話し合える、助け合える、同士になりたいなぁ。



{08CF3BC3-8D17-40EA-A7E9-34D494D1ABC0}