昨日、旧友に会いに行き、得た気づきを、
忘れないうちに書き留めておきます!



1.自分の本音を優先できた◎



「夜に出掛けるなんて、、、行っていい?行ってはいけない?」
ではなく、
「行きたい? それとも、行きたくない?」
と心に問いかけて、
行きたい!自分の時間を作りたい!を取りました。


結果、自分にとってこんな風に書きたくなるくらいプラスになりました。



2. 周りの目を気にしないで、自分の本音を信じてやってみたら意外と大丈夫だった!



今回、外出を迷っていたのは。。。



今月2回目の実家に預けての夜外出。
またこどもたちがさみしがるのに、ママなのに出掛けて!
と親に思われるんじゃないか?



ということ。



でも、行ってみたら、久しぶりに会う友だちからたくさんの笑顔とパワーをもらったし、



帰宅したら、親からは

「楽しかった??
怖い顔して帰ってきたけれど、楽しかった??」

と聞かれただけだった(^^)



意外と大丈夫だった...!!


大きな愛に包まれているんだなー。。。
と気づけました。



私が怖い顔をしていたのは、
《息子が泣いている!早く帰らなければ!(だめな母になってしまう)》
という心の表れだろうな。笑


あっ。
出掛ける前に、ちょこっとおせち作りましたー。
明日もおせち作り!
これをやることによって、ちょっと罪悪感から逃れられる!笑

{B1F6E7D4-F248-47C3-AC84-07258E1F4C42}

田作り。
五穀豊穣や、子孫繁栄を願う意味があります。



今思うと、母は私たちを寝かしつけた後に、1人で夜中に全てのおせちを作っていたかと思うと、、、私には真似できない。。。




《もし今、私みたいに罪悪感から外に出られないお母さんがいるとしたら。》



その気持ち、すごくよくわかります。



でも、人に頼っても意外と大丈夫



でした✨



今日、実感しました!



自分の時間を作れない!とイライラする
こどもを叱ってしまう
自己嫌悪になる



これを、たった15分だけ、自分に時間をあげてみたら。


まずは15分。
自分1人の時間を作ってみる。
自分にご褒美をあげられて至福の時。
周りにも自分にも優しくなれる
目の前の現実が変わりました



15分というのは、
我が家の場合は、そうやっているとそのうちこどもが泣き出してタイムアウト、ということもたまーにあるので、15分でも、と書きました。笑



お湯を沸かして、温かいお茶を飲みながら、読みたかった本を読む。
私にとってそれが出来る時間。



でね。
その時に、家事はやらない。でみる。



先に家事を済ませてから、自分時間をゆっくりしよう!とすると、こどもたちの理不尽な出来事により本当にやりたかったことが出来なかったりするから。。。


まずは、15分だけ、自分がやりたいことをしてみる。


自分に時間をあげる。


よし、今日は自分に時間をあげて、このblogを書きました



嬉しいな



満足!


この小さな満足の積み重ねが、大事なんだろうな。



私の実家に帰宅してこどもたちを見てくれていた優しい旦那さんに、大・感謝♡



ありがとう✨



長くなったので、続きの気づきはまた明日。



さて、それではおやすみなさーい