「今日は絵の具と粘土を使うので、汚れても良い服で来てください!」
ということだったので、もう処分しようかなーっと思っていたデニムを手に取りました


そうだ、今切りっぱなし感が流行っているから、
処分する前に自分で切ってみても。
ってこないだ聞いたな


よし、やってみよう!!


朝から断ち切りばさみでジョキジョキ。。。







{C6853F4B-6C71-44D2-AD34-71D7DF2C712B}






こんなんなりました。


裾だけはそれっぽくなったような。


とりあえず絵の具とアトリエ用だな


でもリメイクって楽しいな!!







さて。

昨日子どもが突然、


クックルン〈Eテレの子ども料理番組〉でやっていたマカロニサラダが作りたいな~」  


と言い出しました


赤ちゃんの頃から料理番組が大好きな息子。


マカロニじゃないけど、ペンネならあるよ?
じゃぁ、サラダじゃなくて、パスタにしよっか!
ある材料で探したら、、ミートソースが作れるな!と。


ミートソースは、私の母の味

私の誕生日は、毎年必ず母が作るミートソーススパゲティとコーンスープだったのです

作るたびに思い出す、大好きなメニュー。
挽肉さえあれば、あとはストックしてある玉ねぎ、にんじん、トマトピューレで出来ちゃいます


母にもらった「きょうの料理」の本によると、ホール缶だと酸味が出てしまうから、甘味があるトマトピューレが上手くできるコツだとか

これに出会うまでは、毎回酸っぱいな~、お母さんの味と違うな~、になっていました







{61A6CD3C-9885-4B24-8EB7-62F4D4DB2CE3}

息子、3杯お代わりにひひ




こどもたちが珍しく落ち着いて遊んでいたので、バババっと簡単野菜料理をいくつか



ほうれん草のおひたしを食べない下の子も
バクバク食べる一品↓


  ほうれん草 ✖︎ しらす ✖︎海苔 の和えもの。
                                        なんかコーデみたい。笑


①ほうれん草を茹でてアク抜きをする

②冷水に取り、水気を絞り、食べやすい長さに切る

③しらすを入れて、混ぜる
※しらすが多いと、より食べやすくなります

醤油を軽くまわしかけ、よくあえる
※我が家では醤油とお酢をハーフ&ハーフにした瓶を作ってあり、毎回それをかけます
鉄分とお酢を一緒に摂取すると良いとか!?

⑤海苔を小さくちぎり、パラパラとかけて軽くあえる
お好みでゴマをすりおろしても




出来上がり♡






{DD1A4B46-C12A-467F-9F45-090B35625776}





海苔としらすが入ると、食べやすいみたいです

これも、母が作ってくれた味です


実家の両親は家庭菜園をやっているので、
野菜を使い切るレシピがわんさか
孫が緑野菜を食べない!とあらば、教えてくれたのでしたー




この日は、あと
☆さんまのつみれ汁
☆たっぷり野菜とひき肉(余ったもの)でピリ辛炒め
を作りました。和洋折衷
全部こどもは取り分けて薄味で



料理はあまり好きではないです。。
苦手分野なので自分がこんな記事を書いてかなり意外です


でもやると達成感がある!


☆喜んでくれた
☆からだに良いものを食べられた
☆彩りがキレイで食卓が明るくなった




だから作る時にたくさん作ります。
そして翌日の心のゆとりに
ミートソースは、翌朝卵で包んで食べても美味しいし、ご飯にかけてもイケるので、何通りにも化けます。




そうそう
毎日のメニューを考えるのに悩む、と母にこぼしたら、

カレンダーにその日作ったメニューを書いてごらん?
それを周期で回していっちゃえばいいのよ~

と昔の日記を見せてくれました


なるほど。



みんなのレシピも教えて欲しいな~







それにしても。


知らず知らずに、母の味を思い出しながら作っているのですよね。


なかなか帰れないけれど、元気でいてくれること、ありがたいなぁと思います