ずーっと前に、講演会を聞いた、元ソフトブレーン会長宋さんのメルマガ。毎週金曜に発刊なんだけど、するどい切り口で非常に勉強になります。

お酒が入っているので若干あいまいですが、今日の内容はこんな感じ。

投資。
仕事の出来る人は、投資にお金をまわします。投資とは、株とか不動産だけではなくて、たとえば後輩とか同僚とかをお酒に誘ったり(もちろん支払い)して見返りを求めないのです。
本人は見返りを求めずとも、その後輩は、その人に恩を感じて、その人に報いようとする。

逆に出来ない人は、後輩におごったりするお金を惜しみ、そのお金を自分の私欲のために使います。



ここ2年くらいは、後輩におごる事が多くなってきました。それは独身だから余裕があるってのもあるけど、やっぱある程度プライドみたいなものを感じているからか。
見返りを求めているかといえば、それはほぼゼロだけど、彼らがいつか自分を助けてくれることがあるのかな。助けてくれるような人材に育ってくれればいいな、と思いました。


つまりは、今日は後輩と飲みいって、お支払いしましたというお話。

今週は毎日10時近くまで仕事してたので、今日9時に退社して、早く感じてしまった。

土日は青森行ってきます。明日起きれるか心配だ。