<ラメーン>

今日もラーメンが食いたくなってしまい、

みなとみらい「クイーンズイースト」にあるラーメン屋「一風堂」に行ってしまった。


二日連続夕食がラーメンって・・・・、

まったくアリでしょう!


今日は替え玉頼みませんでした!


<ものおもい>
うちのようなLocall&ローカルな会社でも、システム予算として年間数億計上しているし、基幹系システムの再構築なんてなると数十億、ちょっと規模の大きいシステムの再構築にはやはり数億円がかかっているわけです。(もちろん会社なので、5年償却とかになるけど)


そうなると保守の為に、何人ものベンダー企業の人が常駐してたりするんだけど、うちはF社と10年以上にもわたって契約しております。


当然F社といっても、全員F社社員だとコストがかかりすぎるので、F社社員はマネジメントをして、実際に手を動かすのは、その下請け企業(契約企業)となるんだけど・・・・(話長くなるので省略)。


今日の主役は、そんなF社と契約してる企業と個人契約してる(いわゆる個人事業主)W氏。

僕が入社するずっと前から、うちに常駐されてる方なんだけど、今日ちょっと仕事関係の話の後の雑談にて。


俺:そーいやWさんて何歳になりました?

W:えーと、42歳ですよー。

俺:てーことは娘さんは・・・?

W:20歳ですよー。この前成人式でして(携帯の写真を探し始めるW氏)


写真を見ると、おー普通に大人の女性だ!!!!しかも結構イイ!!


俺:Wさん、娘さんと3人で飲みいきましょうよ!

W:ははははは・・・・・・(そのまま去っていく)


まあ、そんな平和な会話があったんだけど、いつも我々に怒られたり(俺は怒らんけど、たまに叱咤激励)してる、このW氏とその娘と俺の年齢を比べると


W42  俺29  娘20


と娘の方が年齢が近いことに気づき、会社・契約・社会というシステムについてもの思いにふける俺なのでした。


おしまい。