4泊6日(2月9日~14日)のニューヨーク&フィラデルフィア旅行に行ってきました!!


言葉でうまく表現できないくらい、Exicitingな旅行でした。

まずは忘れないうちに感じたことを。


・芸術やエンターテイメントの世界最高峰が集まってる事に興奮!!

 美術:メトロポリタン美術館&フリックコレクション、

     超一流の作品があちこちに飾ってある姿に唖然。

 ジャズ:iridium & SMOKE

     ジャズの生ライブを初体験。物凄い興奮に

     自然とテンションも上がり、掛け声と拍手。


・人との出会いに大きな刺激

 出会い:宿の面子が最高。日本では周りに居なかったタイプの

      趣向を持った人とか考え方を持った人に刺激をうける。

      出会いや会話の中から自分がうまく生かさせているこ

      とを実感。新しい自分に気づく

 再会:昨年の旅行で知り合った女性との再会。海外の大学で学ん  

     でいる姿に感動を通り越して尊敬。美術について語って

     いる時の生き生きした顔には、若干羨ましさを感じたり。

     翌日行ったフリックコレクションでは、新しい絵の見方で

     見入ってしまい想像以上に時間を費やしてしまう。


・US

 人種:まさしく人種のるつぼ。常日頃、名前とか外見で国籍を

     判断する日本的感覚には違和感を感じていたけど、

     ここではそんなの関係なし。

     こんな見てくれでも、道を聞かれたりMETROの行き先聞かれたり

     だけども容赦無い英語のスピードで話してくる。

     ある意味平等

 英語:人種が様々なだけに英語の訛りも人それぞれ。

     俺もめちゃめちゃなEinglishで問題無し。


今まで欧米に行ったことの無かった(トルコ除く)僕としては、物凄く大きなCulture Shockを受けて、しかもそれがニューヨークシティだった事で、色々なことに気づく事ができた。


世界最高峰のものが集まるNYCには世界中から凄い人が集まってきてるし、高い感性を持った日本人が集まってきてる。

さらに言うと、こんなCross Cultualな都市に居るからこそ、日本人の良さを再認識したり。


そんな感じで最高の旅行でございました。


願わくばもっと早く準備していけば良かった。

さすがにエアチケとったのが水曜じゃあ準備できなかった。


だけどまだまだミュージカルにNBA、MOMAと見たいものが盛りだくさん。近いうちに必ず再訪いたします!!