5月3日は、朝7時10分新横浜発の新幹線に飛び乗り

鳴門の渦潮を見に行ってきました。


特に何も決めずに行った鳴門。

なかなかの物でした~。

何気に四国初上陸です。


新神戸までは新幹線で向かい、そこからは高速バスにて鳴門へ。

淡路島結構でかくて、時間かかりました。


ちなみに鳴門の渦潮は、

瀬戸内海と太平洋の海面の高さの違いが原因でできるらしく、

毎日満潮と干潮の前後1時間半が見ごろとの事です。


5月3日は12時20分が満潮。

なんで早くに家を出たのです。


なんとか13時発の観光船に間にあいました。

大鳴門橋っていう橋の下辺りに渦はできます。

ちなみに橋の下は歩いて渡ることもできるようです。

橋からの方が全体が見れてよいかも。。

雰囲気伝わるでしょうかはてなマーク

なかなかの物です。

満足して、どーしよーかなーと思い、

とりあえず来たバスに乗ってみると、徳島駅行きでした。

まあ徳島行くか~と思っていると、高速鳴門という停留所。


なんとなく満足したし、帰るか。。と急遽変更。

京都行きのバスがあったのでそれに乗ることにしました。



高速道路までは、こんな変な乗り物で登ります。

バスは渋滞の為、かなり遅れて到着でしたが、

まあ旅とはそんなもの。

そんなこんなで岐阜まで帰りました~。


次回白川郷へつづく。