久々に資産運用ネタ。

もう1年以上、持ち株眠らせっぱなしなんで、ネタも無かった・・。


近況としては日本株の含み損を、

中国株の含み益が相殺してくれてる感じです。


直近としては、

日本株(個別投資)-55万

中国株(個別投資)+45万

投資信託(さわかみ)+10万


まあ、ざっくりこんな感じでトントンな感じです。

日本株個別は、配当とか優待は含まず。


まあ長期的に見てるので、さらーにほっときますが。

さわかみファンドは毎月定期積み立てします。


そんなこんなでベトナムファンドに投資することにしました。

グローバルリンク って会社が募集したファンドなんだけど、

グローバルリンクって聞いたことないし、怪しいかはてなマーク

と思ってたんだけど、調べてみたら

中国株取引に使ってるユナイテッドワールド証券の元子会社で

経営陣によるMBOで独立したみたい。

============================

ちなみにMBOとは

・・・経営陣などが既存オーナー(株主・親会社)から株式を買い取って経営権を把握すること。

OZOC/TAKEO KIKUCHIとかを運営するワールド、飲料のポッカとかの経営陣が最近実施したアレです。

============================


ちなみにベトナム。

凄く平均年齢が低くて若い国。

そしてアジアでは中国に続く経済成長率アップ


3年間のファンドなんだけど、その頃どうなってるかなーはてなマーク

楽しみだー