ドキドキのトルコ旅行へ出発。

旅程は12:55~15:20:成田~ソウル

     17:55~22:50:ソウル~イスタンブール


直行便じゃないので、若干のタイムロスはあるけど

航空チケットの値段約2分の1だから文句いえないっす。


ちなみに直行便のトルコ航空やJALだとTOTAL約20万

コリアンエアーだとTOTAL約12万


しかし成田空港2年ぶりにいったけど遠っガーン

エアポート成田という直行電車電車でいったのですが、

横浜から約2時間くらいですかね。。


2時間位前の11時過ぎについて、無事チェックイン。

両区間共に通路側の席をとってもらいました。

やっぱ長時間フライトだと、通路側じゃないとトイレにいきづらいもんねニコニコ

結構重要。



出発ご案内の掲示板。なんだか旅行に行くって感じになってきたーーー!!


成田→ソウル間の飛行機はボーイング777

これでもエコノミーっはてなマークて感じに広いし(実際は若干だけど。)、

各席に↓な感じの液晶テレビがついてて、最高に快適。

客室乗務員さんも日本語話せるし、コリアンエアーなかなか快適だぁー。


初めて降り立った韓国。ソウルは日本より寒いみたい。

確か気温は19度って言ってた気がする。

PRIDEグランプリが生放送されてました。。


ソウル→イスタンブールは、古めの機体ガーン

おいおい。。

さっきより幾分狭い座席、テレビもついてないし。

この席に10時間と思うと憂鬱。。


ちなみにトルコと日本の時差は6時間。

行きは1日が6時間伸びるのです。


現地23時到着も日本時間では朝5時。

トルコの入国審査はきわめて簡単。

特に質問なく、パスポートに入国許可を押してもらったらそのまま荷物をとりに。

入国審査官の親父が「こんにちわ」と声をかけてくれ、なかなか好印象。


とりあえず宿までいかなきゃだけど、其の前に両替。

一般的に空港のレートって悪いので、とりあえず1万円だけ両替。

(あとで知ったけど空港のレートかなり良かった。トルコでは空港で

たくさん両替しても問題なしかも。)


ちなみに1万円=>120TL(トルコリラ) 1TL=85円くらいでしょうか。


外にでると既に23時半。

乗る予定でいたMETROもハワシュ(バス)も終了。。


しかたなくTAXIで宿へ。

ところがTAXIの親父、英語が全然通じず。

宿の名前もしらんみたい。

仕方ないのでスルタンアメフット!、Nearブルーモスクだ!

と言うと、理解したのかしていないのか分からんけど

うなずいてタクシーが動かし始める。


少々不安ながらもこうなったら仕方なし。後は野となれ山となれだぃビックリマーク

親父実は結構いい人らしく、途中でトルコ語でいろいろと話かけてくる。

しかしながら全然意味わからず。

こういう時は、Japanese 愛想笑い だニコニコ


20分くらいすると、なんだかライトアップされたデカイ建物が見えてきた


親父:「あれがブルーモスクだよ」

yokohama:「おーーあれがブルーモスクかぁ!」

親父:「それであっちがアヤソフィア」

yokohama:「おーあれがアヤソフィアかぁ!」


こんな歴史的な建物が普通に街の風景に溶け込んでいる事に感動。


宿近くの駅で降ろしてもらいなんとか宿「コーディアルハウス」に到着。

シングルを前日に予約してあったんだけど、到着が遅かった事もあり

「ドミトリーしかあいてないよ。」という宿主人。

「まあ、ドミでもええや」とyokohama

「Oh!Thank You. Good boy」と親父。


いやいやこんなBoyはいないだろう。それともトルコ人から見ると

幼く見えるのだろうか。


コーディアルハウスドミトリー 16TL=約1400円 

なんだかドミトリーなのに、割と高いな。やっぱヨーロッパ価格だね。


8人部屋には4人しかいないらしく、日本人宿でもないのに、

偶然にも日本人が他に2人いた。

1人はもう寝てたけど、もう一人と軽く挨拶。


疲れていたので、就寝ーーー。

とりあえず宿にたどり着けました。

1日目は移動のみで終了。