ここ最近、株式取引を再開しておりますが、

本日はソフトバンク を購入いたしました。


昨日中間決算を発表し、第2四半期に関しては当期利益を69億円となり

5年ぶりの黒字を発表しました。


基本的には、黒字化しようと思えばいつでも出来たと思うのですが

ユーザー囲い込み=シェア獲得の為の先行投資を続けていたのだと

思います。

ITバブル崩壊によって、株価は物凄い急落をしたのに

将来性を信じて、先行投資を続けていたのでしょう。


ちなみに今までは、YAHOOBBのモデムばら撒きや

日本テレコム買収、携帯事業参入など

大きな投資が目立っておりましたが、

今後は利益に見合った投資額にしていくとの事です。


今後は黒字が噴出すのでしょうか!?


ちなみにソフトバンク株、過去に2回ほど保有していたのですが

2回ともそこそこの利益を得る事ができました。

今回は、決算発表と同時に1月4日現在の株主に対し

1対3の分割も発表しました。


期待大です!!